« お母さん乳がんで死なないでー母の日にキャンペーン | メイン | 小倉祇園祭ー伝統を守る難しさ »

家庭のしつけや教育に変化

「生活リズムを身につけさせる」「手作り料理を食べさせる」「ゲームで遊ぶ時間は決める」家庭でのしつけや教育方針をたずねたベネッセの教育研究開発センター調査で、この5年間で、母親の心がけで顕著な変化のあったのがわかりました。
とくに「朝起きる時間や夜寝る時間など規則正しい生活リズムが身につくようにしている」は、03年が56.4%、08年が70.7%と14ポイントも増えており、近年取り組まれている「早寝早起き朝ごはん」運動が意識の変化に表れていると言えるのではないでしょうか。早寝、早起きでさわやかな朝、そして、朝ごはんで一日のスタートを元気良く切ることは、子どもだけでなく、大人も大事な習慣です。
ところで、今朝は九州での賃貸物件管理数九州一の三好不動産(福岡市)の取材に立ち会いました。
ここでは、毎朝、会社の周辺を掃除し、そして、そして「おはようございます」「ありがとうございます」と大きな声を合わせ挨拶、そして、あることを必ずすることになっています。それは何でしょう?答えは、スクワット100回。森光子に負けるなとばかり、女性社員も一緒になり、掛け声に合わせてスクワットで足腰をきたえています。「そうじ、挨拶、スクワット」厳しい経済環境でも、社員が元気な朝を迎える会社は、業績を上げています。

« お母さん乳がんで死なないでー母の日にキャンペーン | メイン | 小倉祇園祭ー伝統を守る難しさ »

プロフィール

加地良光の写真
名前
加地良光(かじりょうこう)
出身
東京
血液型/星座
B型 さそり座
趣味・特技
ディベート・歴史・中国古典

2012年04月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
 

アーカイブ

オススメ番組

TVQアナ ブログ