ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年2月24日放送「先代から受け継がれた博多のみそ〜福岡市東区のたしま屋〜」の巻

本日のマエストロ

●たしま屋みそ

[住] 福岡県福岡市東区香住ヶ丘
[営] 9:00〜18:00
[休] 日・祝日
ホームページ:http://www.tashimayamiso.com/
生麹、味噌の製造直売。昭和2年創業の味噌蔵、手作りみそ体験も毎月開催。



放送で作ったレシピ

たしま屋みその味噌汁

<材料>(4人前)
かつお節 500g、水 500cc、
たしま屋みそ(合わせみそ 20g:米みそ 10g)、玉ねぎ 1/2玉、豆腐 半丁、ワカメ(水で戻したもの) 50g
  1. かつお節でだしを引く。
  2. 1.が沸騰したら火を止め、1〜2分置く。
  3. かつお節をザルでこし、だし汁を火にかける。
  4. 玉ねぎを薄切りし、3.のだし汁に加える。
  5. 温まったら火を止め、味噌を入れ、こしていく。
  6. 豆腐・ワカメを入れ、沸騰する直前で火をとめたらできあがり。

♪味噌は「合わせ味噌2:1米味噌」にすると米味噌が加わって甘みが増します!


手羽中の塩麹焼き

<材料>(2人前)
鶏の手羽中 8本程度、たしま屋の塩麹 100g、クッキングシート 1枚
  1. 手羽中に塩麹をすり込む。
  2. フライパンにクッキングシートを敷き、1.の手羽中を置き焼く。
  3. 焼き色が見えてきたらひっくり返して、両面を焼く。
  4. 中まで火が通ったら、できあがり。
    ※塩麹の味が染み込むので、味付け不要です!

♪手羽中に切れ目を入れ、塩麹で揉み込むと柔らかで食べやすくなります。
焦げやすいのでクッキングシートを必ず敷けば失敗知らず!


馬場ちゃんクイックレシピ

たしま屋みそで厚揚げマーボー豆腐

<材料>(4人前)
厚揚げ 1丁、ニラ 1束、ショウガ 1個、水 適量、
たしま屋熟成みそ 100g程度、豚ひき肉 150g、なめこ 1袋、
粉山椒・一味・酒・塩・ごま油 適量
  1. 皮ごとショウガをみじん切り、ニラを細かく切る。
  2. 油抜きした厚揚げを食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンに1.のショウガを加え、ごま油で炒める。
  4. 3.に豚ひき肉を加え、塩を一つまみ入れ
    さらに、酒・厚あげを加え、フタをして火を通す。
  5. 熟成合わせ味噌を水で溶き、
    粉山椒・一味を加え、味噌とよく混ぜ合わせる。
  6. 4.に火が通ったら、洗ったなめこを加え、火を通す。
  7. とろみがついてきたらニラを加え、5.の味噌タレをかけ
    混ぜ合わせたらできあがり!お好みでさらに粉山椒を。

馬場ちゃんPOINT!

厚揚げは炒めても形が崩れにくく、餡も絡みやすいので失敗しにくいですよ。
さらに“なめこ"にすることで、やさしいとろみがつきます。
赤みそでもOK!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。