ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年3月3日放送「熊本・天草名物! “天然真鯛の一本釣り"」の巻

本日のマエストロ

●漁栄丸
三嶋 長太さん(39)

★天草漁業協同組合・五和支所
[問] 0969-33-0211



放送で作ったレシピ

天草・天然真鯛のお刺身

天草漁協・五和支所 江上さんに調理していただきました!
真鯛を三枚におろし、皮付きのまま布巾の上から熱湯をかけ、氷水でしめる。
食感が違う “腹"と“背"を切り分ける。


天然真鯛の煮つけ

<材料>(4人前)
真鯛のアラ、熱湯1L、しょうゆ・酒・みりん(適量)
  1. 深めの鍋に、お湯を沸かす。
  2. 沸騰したお湯に、酒、みりん、しょうゆを加える(酒:1 みりん:1 しょうゆ:3)。
  3. 2.にさらに、砂糖を加え煮詰める。
  4. 3.に真鯛のアラを投入。頭・ヒレなど→身が多い部分の順で入れる。
  5. 煮立ったら火をとめ、できあがり。

♪頭・ヒレなど火が通りにくい部分を先に入れ、
身が残っている部分を後からいれると身が崩れにくいですよ。


天然真鯛の煮つけうどん

<材料>(4人前)
鯛の煮つけで残ったつゆ、お湯(適量)、ねぎ、うどん(太めの乾麺3人前程度)※ゆで麺でも可
  1. うどんを茹でておく。
  2. 煮付けで残ったつゆを再び沸騰させ、少しお湯でうすめ、1.のうどんを入れる。
  3. ひと煮立ちさせたら、麺だけを器に盛り付けネギをのせればできあがり。

♪真鯛のうま味が閉じ込められたつゆが、うどんにほどよくからみます。
お祝いで鯛を食べる習慣がある天草だからこその、うどんです!


馬場ちゃんクイックレシピ

天草・天然真鯛のタイ風蒸し

<材料>(4人前)
大きめの真鯛 1匹、長ネギ 1本、ショウガ 2個、
日本酒・ゴマ油・糸とうがらし・塩・ナンプラー(適量)
  1. 真鯛は、ウロコ・内臓を取る。
  2. 長ネギの青い部分を揉んで香りを出し、さらにショウガを皮ごと切り、つぶして香りを出し、1.の真鯛のお腹に詰める。
  3. お皿に鯛を盛り付けたら、鯛の表面に塩・日本酒・ナンプラーをふりかける。
  4. お皿ごと、約20分蒸しあげたら、白髪ねぎ、細切りショウガ、糸とうがらしをのせ、最後に熱したゴマ油をかけてできあがり。

馬場ちゃんPOINT!

今回は、真鯛とタイを合わせてみました!
真鯛の身がふっくらしているので、蒸すことでさらに甘みが増します。

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。