ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年8月12日放送「お悩みレシピ相談#3平岡調理・製菓専門学校」の巻

本日のマエストロ

●平岡調理・製菓専門学校
調理師専修科2年 森航平さん
製菓衛生師専修科2年 石原まどかさん

★学校法人 平岡学園 平岡調理・製菓専門学校
[住]福岡県小郡市大保1434-3
ホームページ:http://www.hiraoka.ac.jp/



放送で作ったレシピ

簡単イタリアン風そうめん

調理師専修科2年 森航平さん

<材料>(4人前)
そうめん 4束、めんつゆ 300cc、オリーヴオイル (ピュア) 60cc、オクラ 8本、完熟トマト 中2個、ツナ缶 1缶、レモンの皮 1/6個分、塩・こしょう (適量)
  1. オクラはヘタ・ガクを取って板ずりにし、さっと下茹でし氷水につける。3〜4mmの輪切りにし、塩で下味をつける。
  2. トマトはヘタを取って、種をとり、トマトのとがったところを薄くカット。さいの目切りにし、塩・こしょうで下味をつける。レモンの皮をおろし金で削っておく。
  3. そうめんは塩を入れ、茹でて冷水にとり、ペーパーで水気をとる。
  4. ボウルに、めんつゆ・オリーヴオイル・2.のレモンの皮を加え混ぜ合わせ、3.のそうめんと絡める。
  5. 4.のそうめんを皿に盛り付け、1.のトマト・オクラ・ツナをのせ仕上げにレモンの皮をかければできあがり♪

♪おろし金にアルミホイルを敷くと取りやすく汚れにくく便利!
オリーヴオイルは、バージンオイルではなくピュアオイルを使うことによって苦みがなくスッキリとした味わいになる。


お手軽!簡単!ぶどうもち

製菓衛生師専修科2年 石原まどかさん

<材料>(4人前)
白玉粉 50g、グラニュー糖 35g、水 75cc 、片栗粉 (適量)、クリームチーズ 80g、ぶどう(ピオーネ) 8粒
  1. 耐熱ボウルに白玉粉とグラニュー糖を加え、軽く混ぜ水を加える。さらに混ぜたら、ふわっとラップをし700wで2分間電子レンジで加熱する。
  2. 1.を取り出したら、水で濡らしたヘラでひとまとまりになるまで混ぜる。
  3. またラップをして700wで1分間さらに加熱して、よく混ぜる(求肥が半透明になればOK)。
  4. 片栗粉を敷いた、まな板の上に3.の求肥を平らに広げ、その上から片栗粉をふる。
  5. 4.を8等分に切り分け、粗熱がとれたら生地を丸く広げ、クリームチーズとピオーネ1粒を包み丸める。

♪片栗粉のつけすぎに注意!餅がくっつかなくなり、包みにくくなってしまいます。


馬場ちゃんクイックレシピ

ひっぱりうどん風そうめん

<材料>(2人前)
そうめん 3束、小葱 20g、大葉 5枚、みょうが 1個、生姜 1片、めんつゆ 100cc、酢 小さじ1/2、サバの水煮缶 1缶、ひきわり納豆 1p、一味唐辛子 適量
  1. 小葱は小口切りに。大葉・みょうが・皮を剥いた生姜はみじん切りにする。
  2. そうめんを茹でる。
  3. 鍋にサバの水煮缶を汁ごと入れてほぐし、1.の生姜をひとつまみ・めんつゆを加え火にかける。少し煮立ったところで、ひきわり納豆・酢・一味唐辛子を加えひと煮立ちさせる。
  4. 皿に2.のそうめんを盛り、1.の薬味をお好みの量でトッピング。3.のつゆを温かいままつけ汁に!

馬場ちゃんPOINT!

つけ汁は冷たくしてもOK!夏バテしないようお腹を冷やしすぎないように「つけ汁」だけ温めるのもOK!

簡単カステラフレンチトースト

<材料>(4人前)
カステラ 4切れ程度、卵 2個、牛乳 150cc、バター 1カット、バニラアイス・シナモンパウダーなどはお好みで
  1. ボウルに卵を入れ混ぜ、牛乳を加え混ぜ合わせる。
  2. 1.の液にカステラを浸す。
  3. 熱したフライパンにバターを入れ、2.で浸したカステラを両面焼く。
  4. お皿に3.のカステラを盛り、お好みでバニラアイスとシナモンパウダーを添えてできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

カステラが柔らかいので卵を多めにした液に浸すと、食感がより「フレンチトースト」に近づきますよ!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。