ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年10月21日・28日放送「和牛がやってきた!ロバート3人も大集合! 唐戸市場で旬の“フグ”ざんまいSP」の巻

本日のマエストロ

★唐戸市場
[住]山口県下関市唐戸町

【活きいき馬関街(ばかんがい)】※週末限定イベント
[営]金・土曜:午前10時〜午後3時、日・祝日:午前 8時〜午後3時
※開催店舗及び終了時間は、魚の仕入れ状況によって異なります。
ホームページ:http://www.karatoichiba.com/



馬場ちゃんクイックレシピ

ふぐチャーハン

<材料>(2人前)
ふぐの身(鍋用でもOK) 約150gくらい、しょうが 1/2片、卵 2個、ご飯 2膳分(約400g程度)、塩・こしょう・いりごま (適量)、しょう油・酒 (適量)、大葉 5枚程度、オリーブオイル 大さじ1
  1. 酒・お湯をそそぎ、ふぐの身やアラをゆでる。
  2. 火が通ったら、ふぐの身だけ取り出し、フライパンに入れほぐす。身がそぼろ状になったら、一度お皿に取り出す。(※アラはスープなどに…今回は下記ふぐスープ参照)
  3. しょうが・白ネギをみじん切りにし、大葉は約2mm角に切る。
  4. フライパンに、オリーブオイル・刻んだしょうがを入加え、火をつける。フライパンが熱くなってきたら、卵を割り入れ、目玉焼きを作る。
  5. 卵白が少し焦げるくらいのタイミングで、ご飯を加え、卵を崩しながら混ぜる。
  6. ご飯と卵がなじんできたら、塩・こしょうをし、2.のふぐのそぼろ、3.の白ネギ・大葉といりごまを加え、混ぜながら炒める。
  7. 仕上げに、スプレーに入れた酒・しょうゆをまんべんなく、ふりかけてできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

日本酒をスプレーで加えていくことで、ご飯のパラパラ感を残し、香りも残しておいしいチャーハンに仕上げることができますよ!しょうゆもスプレーすることで味のつけ過ぎを防げます!

ふぐのスープ

<材料>(2人前)
ふぐのアラ 約300g(鍋用でもOK)、酒 大さじ4、塩 小さじ2/3、白ネギ 1/4本、マイタケ 1/2株、お湯 約600cc
  1. ふぐのアラをぶつ切りにする。(※身があれば、チャーハンなどに…)
  2. 鍋に酒とお湯を入れて、1.のふぐを入れる。
  3. 白ネギを斜めに薄くスライスし、マイタケはほぐす。
  4. 鍋に3.のマイタケ・ネギを加える。

馬場ちゃんPOINT!

ふぐのアラからダシが出ているので味つけは、シンプルに塩のみで!

サンマのオイルパスタ

<材料>(1人前)
サンマ 1尾、にんにく 1片、赤唐辛子 1本、カボス 1/2個、しょう油・刻みねぎ(適量)、塩 適量(または小さじ3/4)、スパゲッティ(1.6mm) 100g(1束)、 湯 2L、塩 小さじ2、オリーブオイル 大さじ1
  1. サンマは3枚におろし、身と肝を取り出し、塩をふる。
  2. 沸騰したお湯に塩を加え、スパゲッティを茹でる。
  3. にんにくは、みじん切りにする。
  4. 熱したフライパンに油をひき、1.のサンマの身(2枚)を両面焼く。
    →1枚はほぐしてソースに、もう1枚はトッピング用に半分に切る。
  5. フライパンに油をひき、にんにくと赤唐辛子を入れ火にかける。香りが出てきたら、水気をふき取ったサンマの肝を加え箸でほぐしながら、油になじませる。そこに4.のサンマの身を1枚加え、ほぐしながらソースを作る。
  6. 5.のソースに2.のスパゲッティのゆで汁・スパゲッティを加え、ソースと絡ませながら、炒める。
  7. 6.に塩・しょう油を加え、味をととのえる。
  8. 7.のスパゲッティを皿に盛り付け、4.のトッピング用のサンマをのせ、ネギを散らし、カボスを添えればできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

サンマの肝には臭みが少なく、コクも出るのでソースにオススメですよ!

簡単!赤飯のイカ飯

<材料>(4人前)
イカ 2杯、おにぎりの赤飯 1個〜(適量)
※イカのサイズで赤飯の量を変えてください。イカの胴体に 2/3詰める程度で。
☆酒・みりん・しょう油 各・大さじ2
☆砂糖 大さじ1
☆水 200cc
しょうが 1/2片、青ゆずの皮 お好みで
  1. イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜く。胴にある軟骨を抜き、内側をきれいに水洗いする。
  2. 鍋に火をかけながら、☆の調味料と、スライスしたしょうがを順番に入れる。
  3. イカの胴の中に赤飯を詰め、詰め口を楊枝でとめる。
  4. 2.のタレに3.のイカを入れ、落し蓋をし、しばらく煮詰める。
  5. イカ飯を4.の鍋から出し食べやすい大きさに切って、盛る。煮汁をかけた後、仕上げに青ゆずの皮をおろし、ふりかけてできあがり。

馬場ちゃんPOINT!

難しそうなイカ飯も、赤飯のおにぎりで、時短かつ簡単に挑戦できますよ!
赤飯は入れすぎるとイカが破裂してしまうので気を付けましょう。

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。