ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年11月18日放送「直売所クッキング9 佐賀県白石町」の巻

本日のマエストロ

●しろいし特産物直売所(佐賀県杵島郡白石町)

ホームページ:https://saga-nouson.jp/eat-buy/buy/1280



放送で作ったレシピ

テンペといりこの儀助煮

<材料>(4人前)
テンペ 約150g、いりこ 約40g、しょう油・みりん
各大さじ1、砂糖・片栗粉 各大さじ2、揚げ油 (適量)
  1. テンペは、袋のまま揉みほぐし、片栗粉をまぶして油できつね色になるまで揚げる。
  2. いりこは、サッと素揚げする。
  3. フライパンに砂糖・しょう油・みりんを加えてタレを煮立たせながら、1.のテンペ・2.のいりこを加え絡めて
    できあがり。

♪油が気になる方は、いりこは炒めてもOK!
お好みで生姜や焼き海苔を加えると香ばしさアップ!


馬場ちゃんクイックレシピ

辛子れんこん

<材料>(4人前)
れんこん 1本、おから・小麦粉 各約50g、白味噌 約80g、
卵黄 1個分、練りからし 大さじ1程度(お好みで)、水 30cc〜、揚げ油 (適量)
  1. れんこんは皮をむき、お湯で約5分ゆでる。
  2. ボウルに、おから・白味噌・練りからしを加え混ぜ
    なじませる。
  3. 1.のれんこんで、2.のからし味噌を何度か押さえながら穴に詰め上の穴から、2.の味噌が出てくるまで繰り返す。
  4. ボウルに卵黄・小麦粉を軽く加え混ぜる。水を少しずつ加え、もったりとした衣をつくる。
  5. 3.のれんこんに4.の衣をつけ、たっぷりめの油を入れたフライパンで揚げ焼きする。
  6. 5.をまな板に取り出し、輪切りにしたらできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

れんこんを約5〜6分下ゆでしておくと揚げ時間の短縮に!

ほうれん草のスパニッシュオムレツ

<材料>(4人前)
ほうれん草・じゃがいも・玉ねぎ・テンペ 各約50g、ベーコン 40g、生きくらげ 約25g、卵 5個、生クリーム 50cc、塩・黒こしょう・オリーブオイル (適量)
  1. ほうれん草は茹でて、5〜6cm幅に切っておく。じゃがいも・玉ねぎは皮をむき、薄くスライスする。生きくらげ・ベーコンは6〜7mm幅に切っておく。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいも→玉ねぎ→ほぐしたテンペ→ベーコン→生きくらげの順に炒め、塩・こしょうをし、しっかり火を通す。
  3. ボウルに卵を割り入れ、塩・こしょう・生クリームを加えて混ぜ合わせ、1.の茹でたほうれん草を加える。
  4. 3.の卵液に、2.の加熱調理した食材を温かいまま加え、混ぜ合せる。
  5. 空いたフライパンを再加熱し、オリーブオイルをひく。4.の卵液をフライパンに流し入れたら、具を均等にし蓋をして蒸し焼きにする。
  6. 表面が固まってきたら、ひっくり返し、焼き色がつくまで焼いてできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

下準備した食材をしっかりと加熱調理して
おくことでたまごを加えた時の加熱時間が
減り、ふっくらとしたオムレツに仕上がり
ます♪

白石野菜のチーズタッカルビ

<材料>(4人前)
テンペ 約150g、ピザ用チーズ 250g、玉ねぎ 小3個(450g)、ピーマン 2個(80g)、しいたけ 大2個(50g)、キャベツ・角切り鶏もも肉 約300g、コチュジャン・しょうゆ・酒 各大さじ2、味噌・砂糖 各大さじ1
  1. 玉ねぎをくし切りにする。しいたけ・ピーマンは1cm幅の縦切りにする。キャベツは、大きめにざく切りにする。
  2. 大きめの密閉袋に玉ねぎ・鶏肉・コチュジャン・味噌・砂糖・しょう油・酒を入れ、袋を揉みながら均等に味をなじませる。
  3. 熱したホットプレートに2.の味付けた具材を入れ、炒める。
  4. さらに、ほぐしたテンペ・キャベツ・ピーマン・しいたけを加え混ぜ合わせながら炒める。
  5. 全具材に火が通ったら、ホットプレートの真ん中をあけてピザ用の溶けるチーズをたっぷり加え、蓋して、数分でチーズが溶ければできあがり♪
    ※チーズが焦げないうちに まわりの具材と絡めていただきます!

馬場ちゃんPOINT!

辛すぎないか、味付けが気になる時は、袋からひとかけら取り出し、レンジでチンすると大体の味が分かりますよ!
チーズを2種類にしたり、好みの野菜を加えるなど変化を楽しめるメニューです!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。