ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年11月25日放送「有明海の濃厚な旨味が凝縮した“竹崎カニ"」の巻

本日のマエストロ

●竹崎海産(佐賀県藤津郡太良町多良・国道207号線沿い)
漁師:横山 進さん
店長:吉田 直広さん

ホームページ:http://www.tara-kankou.jp/gourmet/post-24.html



放送で作ったレシピ

竹崎カニの味噌汁

<材料>(大人数※8人前以上)
竹崎カニ 4杯 、水 約2L、味噌 約100g(お好みで)、刻みネギ (適量)
  1. カニを活き締めして、4つ割りにする。
  2. 鍋に水を入れ沸騰させ、1.のカニを入れる。
  3. 蓋をして再沸騰させたのち、約5分カニを煮て、うま味を出す。
  4. アクを取り、味噌を溶き入れる。
  5. 器に盛り、刻みねぎを散らして完成。

馬場ちゃんクイックレシピ

竹崎カニのしょう油漬け(カンジャンケジャン)

<材料>(4人前)
竹崎カニ 4匹(杯)、昆布だし 約800cc、日本酒 約200cc、
りんごジュース 大さじ2、きび砂糖 大さじ1、しょう油 約300cc、にんにく 1/2片、生姜2片、生赤唐辛子(お好みの量で)
<下準備>
水1Lと昆布約10gを一晩漬けておくか、30分昆布を水に漬けた後に、鍋に入れゆっくり(10分くらいかけて)沸騰直前まで温度を高めて昆布だしを作っておく。
  1. 酒を鍋に入れ火にかけて、アルコールを飛ばす。
  2. にんにくはすりおろし、生姜はすりおろした後に汁を絞っておく。赤唐辛子は、小口切りにする。
  3. 大きめのバットに昆布だし・1.の煮切った酒・きび砂糖・しょう油・2.のおろしにんにく・2.のしょうがの絞り汁・りんごジュース・2.の赤唐辛子を加え混ぜ合わせる。
  4. カニを活き締めして、甲羅をはずして、エラを取る。半分に割り、脚からもダシが出やすいように切り込みを入れておく。
  5. 3.の漬けダレが入ったバットに、4.のカニを加え、冷蔵庫で漬け込む。

馬場ちゃんPOINT!

本場・韓国のカンジャンケジャンは「まるごとカニを漬ける料理」ですが、にんにく・生姜はすりおろし、りんごジュースなどを活用して短時間で味が染みるように「カニをカットして漬けていく」ようにアレンジしてみました!以前からチャレンジしてみたかった、おススメ料理です!

カンジャンケジャンの〆ご飯

<材料>(4人前)
カンジャンケジャン 2杯分、炊いたご飯 1合分、エゴマの葉・韓国海苔 各5枚、ごま油・いりごま (適量)
  1. 漬けたカンジャンケジャンと竹崎カニの味噌と身を取り出す。
  2. 耐熱ボウルにご飯を入れ、1.のカニ味噌・カニ身・漬けたタレ・エゴマの葉・韓国海苔を1〜2cm角くらいに切りながら入れ、さらに、ごま油・いりごまも加え、よく混ぜ合わせる。
  3. 竹崎カニの甲羅に2.の混ぜたご飯を盛り付けてできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

カンジャンケジャンだけでも本当においしいのですが、カンジャンケジャンを食べる上での楽しみ=〆ご飯もぜひ、チャレンジしてみてください!

竹崎カニのシュウマイ

<材料>(4人前)
竹崎カニのほぐし身 約120g、豚挽き肉 約200g、しいたけ 2個、玉ねぎ 1/2個(半玉)、はんぺん 1枚、片栗粉 大さじ2、しょうが(汁) 1片、しょう油 小さじ2、塩・こしょう(適量)、ワンタンの皮 20枚 (シュウマイの皮でもOK)
<下準備>
しいたけと玉ねぎはみじん切りにして、玉ねぎは水にさらして、しょうがはすりおろしておく。
  1. ボウルに豚挽き肉・塩・こしょう・しょう油・しょうがの絞り汁・片栗粉・しいたけのみじん切り・玉ねぎのみじん切り・カニのほぐし身を加え、 最後に、はんぺんを手で潰しながら加え、全体をしっかり練り混ぜてタネをつくる。
  2. ワンタンの皮を細く千切りにする。
  3. 1.のタネを15等分にし、1コずつ手で丸め、2の皮をまぶしながら、形をととのえる。
  4. 熱したフライパンに3.のシュウマイを並べて、うすく引く程度の水を加え、蓋をして約8分蒸し焼きにすれば、できあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

シュウマイは包まなくても、OK!フライパンには油も敷かずに水だけで蒸す簡単シュウマイ!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。