ふくおかサテライト

ニュースラインナップ

中継リポーター
楠田瑠美

番組内容

“『くらし・地元のこと・経済の動き』がよくわかるニュース”

テレビ東京の夕方ニュース番組「ゆうがたサテライト」のローカルパートとしてお伝えする福岡・九州のローカルニュース番組です。

「くらし」「経済」「まちの動き」など“生活に関わりのあるニュース”を中心に「福岡の街できょう何があったのか」をお伝えします。

また、金曜日は拡大版「ふくおかサテライトFRIDAY」として展開。

特集やシリーズ企画・週末中継などを交えながら、より詳しく、分かりやすく「福岡のいま」をお伝えします。

次回のふくサテFRIDAYは?

2018年1月26日放送

●特集「ご存知ですか!?スマート野菜」
高齢化・若者の農業離れが進む中、模索されているスマート農業の実践。最先端技術を活用し、人手不足を補い、誰でも簡単に!そして、安定的においしい作物を大量に収穫する。そんな理想的な農業こそがスマート農業。台風、寒波などなど・・最近は野菜の高値が食卓に打撃を与えていますが、もしかしたら、スマート農業の浸透で、「野菜の高値」を心配しなくてもいい時代が来るかも。徐々に実践されているスマート農業!県内の現状を取材しました。

●ミニ特集「最先端技術で私たちの暮らしが少しずつ変わる!?」
最先端技術の活用が模索されているのは農業だけではありません。私たちの暮らしにより身近なシーンでも最先端技術の活躍が期待されています。「タクシーに乗りたいのになかなかタクシーが通ってくれない」こう思ったことがある人も多いのでは?ある技術で、そんなイライラが解消されるかもしれません。

(内容は変更する場合があります)