ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年5月6日放送「新たまねぎ 〜筑紫野市 永川農園〜」の巻

本日のマエストロ

●永川 和之さん

★永川マルシェ
ホームページ:https://www.facebook.com/nagakawamarche/



放送で作ったレシピ

新玉ねぎのソテー

<材料>(2人前)
新たまねぎ 2玉、オリーブオイル・塩・コショウ (各適量)
  1. フライパンを熱しておき、その間に新玉ねぎを輪切りにする。
  2. 1.のフライパンにオリーブオイルをしき、1.の切った玉ねぎを並べて焼く。
  3. 塩コショウをして、焼き色がつくまで2分程度待つ。
  4. ほんのり焼き色が付いたら裏返して、同じように焼いてできあがり。

♪新玉ねぎは、柔らかいので焼き過ぎに注意!
味付けをシンプルにすると、新玉ねぎの食感と味が楽しめます。


新玉ねぎと牛肉のすき焼き風

<材料>(4人前)
新玉ねぎ 2玉(上のネギの部分も入れる)、
牛肉(ロース肉うすぎり) 約250g、豆腐 1/2丁、
しょう油 50ml程度×2回、てんさい糖 大さじ1程度、牛脂 1個
  1. 新玉ねぎは、玉の部分は2cm幅程度にざく切り・ネギの部分は食べやすい長さにざく切りする。
  2. 半分に切った牛肉をすきやき鍋で炒め、焼き色が付いてきたら、しょう油・てんさい糖を加え味を整える。
  3. さらに、鍋に1.の玉とネギ部分・豆腐1/2丁を加え、肉と一緒に中火〜弱火で煮込んでいく。
  4. 仕上げに、さらに上からしょう油をまわしかけ、味をなじませたらできあがり。

♪新玉ねぎの今の時期しか食べられないネギ部分。
捨てがちですがしっかり使えますよ!


馬場ちゃんクイックレシピ

時短オニオングラタンスープ

<材料>(4人前)
新玉ねぎ 2個、ベーコン 150g、コンソメスープ 1L(10g程度)、塩・ブラックペッパー(適量)、パセリ・粉チーズ(適量)、
薄く切ったフランスパン(焼いたもの) 人数分
  1. 1個目の新玉ねぎは、すりおろして、端は薄くスライスし、ザルでこす。
    もう1個はスライサーでカットしザルにいれ、すべての新玉ねぎから、しぼり汁を出しておく。
  2. 鍋に、1.で出たしぼり汁だけを加え、火をつけたら焦がしていく。
  3. 2.のしぼり汁を煮詰めて焦がす。汁の色が少し付き、甘い香りがしてきたらコンソメスープを加える。
    さらに、1.の玉ねぎ・塩・ブラックペッパーを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。
  4. 少し煮立ってきたらベーコンを加え、2分程度煮込む。
  5. 器にスープを注ぎ、焼いたフランスパンを添え、粉チーズ・パセリをトッピングして できあがり。

馬場ちゃんPOINT!

新玉ねぎから出る“しぼり汁"を焦がすことで、簡単に香味と甘味を引き出せて
飴色になるまで炒める手間まで省けちゃう、時短スープに!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。