ごちそうマエストロ 毎週日曜日 午前11時55分放送! MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年7月1日放送「ロバート馬場ちゃん!お悩みレシピ相談#2」の巻

本日のマエストロ

●夏に食べたいメニュー!



放送で作ったレシピ

馬場ちゃん夏オススメレシピ①
「じゃがいものすり流し」

<材料>(2人前)
じゃがいも 2個、玉ねぎ 1/2個、牛乳 500cc〜、
コンソメ(顆粒) 小さじ1、塩・黒こしょう・刻みねぎ (適量)
  1. じゃがいもと玉ねぎは、おろし器ですりおろす。
  2. 鍋に牛乳を入れ火にかけ、1.を入れる。
  3. 2.の鍋はコンソメと塩で味をととのえ、バットにうつし粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
  4. 器に盛り付け、黒こしょうと刻みねぎを散らしてできあがり。

馬場ちゃんPOINT!

具材をすりおろすことで、クリーミーな舌触りになり食欲がないときでもスッと、入りそう!
よく冷やして食べましょう!

馬場ちゃん夏オススメレシピ②
「サバ水煮缶カレーうどん」

<材料>(2人前)
サバの水煮缶 1個(190g)、トマトジュース(無塩) 250cc、
玉ねぎ・マイタケ 1/2、茹でうどん 2玉、刻みねぎ (適量)、
カレールウ 3カケ
  1. 鍋にサバ缶(汁ごと)とトマトジュースを入れて火にかける。
  2. 1.の鍋にスライスした玉ねぎとマイタケを加える。
  3. 2.にカレールウを加え、溶けたらうどんを加えてもうひと煮たちさせる。
  4. 器に盛り、刻みねぎをのせる。

馬場ちゃんPOINT!

サバの味噌煮や、どんな缶詰でもアレンジが可能ですよ!

馬場ちゃん夏オススメレシピ③
「ニラ混ぜそうめん」

<材料>(2人前)
そうめん 2束、豚ひき肉 100g、ニラ 50g、しょうが 1片、
豆板醤・しょう油・ごま油 (各小さじ1)、酒 小さじ2、納豆 1パック
  1. しょうがはみじん切りに、ニラは1cm幅に切る。
  2. フライパンにごま油としょうがを入れ火にかけ、香りが出てきたら、豆板醤、豚ひき肉を入れ炒める。
  3. 豚ひき肉に火が通ったら、酒、ニラを入れ、さらにしょう油を加える。
  4. そうめんを茹で、氷水で洗い、しめる。
  5. 3.の粗熱がとれたら、納豆を混ぜ合わせる。
  6. 器にそうめんを盛り、上に5.の具材をかけたらできあがり。

馬場ちゃんPOINT!

納豆はお好みでもOK!
そうめん以外にも合わせられますよ!

馬場ちゃん夏オススメレシピ④
「生ピーマンの肉詰めない」

<材料>(2人前)
とり挽肉 200g、ピーマン 2個、
とり軟骨(つくね用) 50g ※やげん軟骨、
酒・しょう油 大さじ1、きび砂糖 小さじ2、
塩・こしょう (少々)
  1. ピーマンは、縦半分に切り、種を除く。
  2. とり軟骨を細かく刻む。
    ※フードプロセッサーなどを使うと簡単!
  3. ボウルにとり挽肉・軟骨・塩・こしょう・酒・きび砂糖・しょう油を入れて粘りが出るまでこね、ピーマンの大きさに合わせて形成する。
  4. フライパンを熱し、3.のタネを6等分にして焼く。片面が焼けたら返して、蓋をし蒸し焼きにする。
  5. ピーマンの上につくねをのせたらできあがり!

馬場ちゃんPOINT!

ピーマンは生のままでOK!
ピーマンのシャキッと軟骨のコリッと食感が楽しめます!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。