週末ランキング チカバケ!

ランキングアーカイブ

2015年10月9日 放送 探せ!民陶祭の掘り出し物

  • Ranking.
    01

    東峰村 秋の民陶むら祭
    住所:福岡県東峰村小石原
    日時:10月10日(土)〜12日(月・祝)

    東峰村

    東峰村は、全国的にも知られる「小石原焼」の産地。
    「小石原焼」の窯元は約50軒。
    400年の伝統に、新たな作風を取り入れながら、いまもファンを増やし続けています。
    伝統産業会館では、お得なアウトレット品なども販売されています。

  • Ranking.
    02

    上野焼 秋の窯開き
    住所:福岡県福智町
    日時:10月23日(金)〜25日(日)

    上野焼

    上野焼と言えば軽く、薄づくりで、上品なイメージ。
    もともと茶をたしなむ小倉藩主の「御用窯(ごようがま)」として始まり、江戸時代の茶人(ちゃじん)、 小堀遠州(こぼり・えんしゅう)の指導で、薄くて軽いものが作られるようになったと言われています。
    尚、上野焼の窯開きに合わせて近くで九州最大級のスイーツイベントも開催されています。
    ※「窯開き」とスイーツイベントを結ぶシャトルバスも運行されます。

  • Ranking.
    03

    小鹿田焼 秋の民陶祭
    住所:大分県日田市
    日時:10月10日(土)・10月11日(日)

    小鹿田焼

    9軒の窯元に、この日のために焼かれた陶磁器がところ狭しと並びます。
    もともとリーズナブルなのに、この民陶祭に行けば、卸値でさらに安くゲットできるかもしれません。
    「残したい日本の音風景100選」にも選ばれている「唐臼(からうす)」という水の力だけで赤土を砕く仕掛けも小鹿田焼の特長です。

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。