週末ランキング チカバケ!

ランキングアーカイブ

2015年10月16日 放送 超初心者向け!のほほん山歩き

自然散策にもってこいの秋が到来。九州には初心者や家族連れでも気軽に登山できる山が多く、
休日の山道・山頂は多くの山歩きファンで賑わいます。
今回は九州唯一の山歩き専門誌『季刊のぼろ』編集チーム監修のもと、
「観海の山」 「草原の山」「森林浴の山」の3テーマを設定。プロ登山家や低山歩きの専門家らに投票してもらい、 安全で楽しい「ベストオブ低山」を決定しました。

  • Ranking.
    01

    「観海の山」第1位 二丈岳

    二丈岳(にじょうだけ)標高711m
    福岡県糸島市

    旧二丈町の名前の由来となった山。
    「加茂(かも)ゆらりんこ橋」から2時間30分かけて登るルートもありますが、取材班は中腹のキャンプ場からスタートする、お気軽コースをチョイス。ここなら駐車場もトイレも万全です。山頂には巨大な岩がゴロゴロあり、糸島半島、唐津湾、天気が良ければ壱岐の島まで見渡せる海の絶景が!

  • Ranking.
    01

    「森林浴の山」第1位 立花山

    立花山 標高367m
    福岡県新宮町〜久山町〜福岡市東区

    今回は、新宮町の六所神社(ろくしょじんじゃ)から、5.2キロのルートで登ります。
    スギやヒノキの大木がそびえる山道は、見渡す限り人工物のない世界。
    山頂近くの「樟原始林(くすのき・げんしりん)」も圧巻の眺めです。
    立花山の6合目より上には、600本を超える大楠が自生し、その原始林は国指定の天然記念物に指定されています。

  • Ranking.
    01

    「草原の山」第1位 三日月山

    三日月山 標高272m
    立花山から縦走可能

    三日月山は、立花山山頂から尾根伝いに30分ほどで頂上へ登れます。今回は、東区にある三日月山霊園から登る、1.5キロのルートを選びました。山道はキレイに整備されているうえ、勾配もなだらか。ところどころに休憩用のベンチもあり子ども連れでも安心して登れそうです。のんびり歩くこと1時間。三日月山頂はまさに360度の大パノラマ!
    博多湾や市街地久山町方面の山々もスッキリ見渡せます。山頂の草原では昼寝する人も多く、のんびりまったりした時間を過ごせます。

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。