2011年4月9日
ドンキー薬局
佐賀市の「ドンキー薬局」が打ち出す「安売りではない」地域密着大作戦
地元と組んだ独自商品やダイエット塾、濃密な対面販売などなど、繁盛の秘密に迫る!
創業1989年。
宮地キクヨ専務が自ら現場を仕切り、
夫や長女ら家族5人を中心に14人で切盛り。
目の前にはショッピングセンター、
周りにも大手ドラッグストアが数店。
一方「ドンキー」はここ1店のみ。
5期連続増収の繁盛店。
売り上げの3割を化粧品が占める。
親子2代という馴染み客も。
だがこの店、ご近所びいきだけでない
数々の販売アイデアを持つ。
<ここがぐっ!ジョブ>
■日曜の午前中、店頭の有料飲料水を求めて行列が。
6リットルまで無料サービス
■地元企業・農家とタイアップしたPB商品多数。
ヨーグルトや靴下、飲用酢、補正下着などなど
■「ダイエット塾」⇒ 糖尿病の人などを対象にマンツーマンで。
半年で体重1割減なら3000円商品券
■商品構成も独自。
中には売り上げ全国一、九州一という商品も。