2012年8月4日
株式会社デリズ
福岡市博多区博多駅南2−18−8
【出前に新スタイルを打ち出し 年商9億円】
ピザや寿司など、それまで出前と言えば
単一メニューのものが一般的だったが、
デリズは自社でジャンルの異なる何種類ものメニューを用意し、
それを「出前本」という冊子に集約。
客は出前本を見て、一回の注文で、
あたかも、複数のお店から出前をとるかのように利用。
この斬新な手法が受け大ヒット。
年商9億円に。
【キャッチコピーは『専門店の「うまい!」をご家庭で』】
和風メニューに中華にカレーなど、
様々なメニューを揃える出前本だが、
実はこれらは人気の専門店からレシピを教わり、
自社でそれに手を加えて作り出したもの。
食べに行きたくても忙しくて店まで足を運べない現代人に向けて
『専門店の「うまい!」をご家庭で』と、
出前メニューとして提供しているのだ。
【うまいもの探しはズバリ 自分の舌で】
出前本のメニューの数々は、社長が日本中の専門店を食べ歩き
自らが「うまい!」と思ったものについて、お店に直談判し、
レシピを教えてもらったもの。
絶対に店名を明かさない約束を取り付けたものや、
専門店監修により、商品開発するものもある。