2013年8月10日
ライバルはディズニーランド!IKEA流マル秘集客作戦
日本に進出して7年。福岡・新宮町に進出して2年目を迎える
「IKEA」は飛ぶ鳥を落とす勢い。
今では、日本の大手家具メーカーの売り上げをはるかにしのぐ、
日本で人気ナンバーワンのインテリア・雑貨等の超巨大小売店。
売り場には「IKEA流」お客の心をつかむ戦略が
散りばめられています。
まさにそこは入場料のいらないテーマパークなのです。
また世界で聖書の次に多い配布物…とも言われる
”IKEAカタログ”が配布されるのが“8月”(年に1度)。
スマホと連携した最新のAR技術などが駆使された
次世代カタログ配布に向けて、
IKEA名物とも言われる“商品ディスプレイ”を調整中。
IKEAにとって大事なシーズンの取り組みを通して、
何故ここまで多くの人がIKEAファンになるのか?
その秘密に迫ります。