ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2017年11月18日放送「代々伝わる原木栽培。佐賀の肉厚しいたけに感動!」の巻

本日のマエストロ

●4代目 原木しいたけ農家
高島 敏弘さん(65)

★高島さんの原木しいたけは
「高取山公園 わんぱく館」(佐賀県神埼町脊振町)で購入できます!



放送で作ったレシピ

原木しいたけのバター焼き

<材料>(2人前)
原木しいたけ 5〜8個、バター1カット
  1. フライパンに油をうすく引き、しいたけに火が通りやすいよう切れ目をいれておく。
  2. しいたけのかさを下にして焼き始める。
  3. フライパンにフタをし、蒸し焼きにする。
  4. 焦がさないよう様子を見ながら、裏返しながら蒸し焼きにする。
  5. 程よく火が通り、少し水気が出てきたら、塩コショウをする。
  6. かさにバターをのせる。
  7. バターが溶けたら、できあがり。

♪生しいたけと戻した乾燥しいたけを
ぜひ、食べ比べてみて下さいね!違いがわかりますよ★


原木しいたけの天ぷら

<材料>(2人前)
原木しいたけ 5個、揚げ用油(適量)、
米粉・水(適量)、
大根 1/4本、めんつゆ50ml、塩(適量)
  1. しいたけを半分に切っておく。
  2. 米粉を水で溶かし、衣を作る。
  3. 2.にしいたけをくぐらせる。
  4. 180℃の油であげ、きつね色になったらOK!
  5. 大根をおろし、めんつゆと合わせ天つゆをつくる。

♪衣には米粉のみを使用!外はパリっと中はふんわり仕上がりますよ。
天ぷらもぜひ、生しいたけと乾燥しいたけを食べ比べてみてくださいね!


馬場ちゃんクイックレシピ

原木しいたけのカルボナーラ風ご飯

<材料>(2人前)
乾燥しいたけ 4個(もどしておく)、ピーマン 1/2個、
パプリカ 1/2個、白ごはん150g、たまご1個、
粉チーズ(適量)、塩・コショウ(少々)
  1. 乾燥しいたけを戻しておく。
  2. しいたけ・ピーマン・パプリカを食べやすい大きさに細かく切る。
  3. ベーコン・にんにくを細かく切る。
  4. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒め香りをつける。
  5. 香りが出てきたらベーコンを炒める。
  6. 火が通ったら、しいたけを加え塩で味つける。
  7. 6.に火が通ってきたら、ピーマンとパプリカを加え、さらに炒める。
  8. まんべんなく火が通ってきたらブラックペッパーで味を仕上げる。
  9. 炒めた具材を、ご飯の上にのせて盛り付け
    真ん中に卵黄をおとし、粉チーズをかければできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

旨味がギュッとつまった乾燥しいたけを戻して使用。パプリカの食感を残すため、最後に炒めてみました!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。