ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年1月6日放送「直売所クッキング〜糸島市・福ふくの里〜」の巻

本日のマエストロ

●福ふくの里

[住] 福岡県糸島市二丈福井6333
[営] 9:00〜17:00
[電] 092-326-6886
ホームページ:http://fukufuku-sato.com/
1/6〜本日より営業開始!
〜糸島・佐賀エリアの農産物が集まる直売所です。〜



放送で作ったレシピ

カナトフグのお鍋

<材料>(約4人前)
カナトフグ8匹 ※ふぐ調理免許をもった人にさばいていただく。
昆布3枚、キャベツ、ねぎ、しらたき、
しょう油(大さじ1)、塩コショウ(少々)、
水・酒・白だし(適量)
  1. 鍋に、水と昆布を入れ、ダシを取る。
  2. 1.の昆布を取り出したら、フグ・野菜・しらたきなど具材をいれ、ひと煮立ちさせる。
  3. 生唐辛子と大根をすったものをあわせ、もみじおろしを作る。
  4. 2.の鍋が煮立ったら、自家製ポン酢でめしあがれ♪

♪福ふくの里・店長自家製のポン酢もめちゃウマですよ!
しょう油・かんきつ(かぼす・だいだいなどなんでもOK!)を1:1。
それに、焼きアゴ(トビウオ)・みりん(少々)でできますよ。


馬場ちゃんクイックレシピ

真鯛とカブの蒸しもの

<材料>(約4人前)
真鯛2匹、カブ、人参、はなびら茸、きくらげ、
カブの葉、茎、人参の茎、
しょう油(大さじ1)、塩コショウ(少々)、
水・酒・白だし(適量)、昆布1枚
  1. 鯛を2枚におろし、身に塩コショウする。
  2. クッキングシートを敷き、5cmくらいに切った昆布を置きその上に、鯛の切り身をのせる。
  3. カブはイチョウ切り・人参は短冊切りにし、食べやすい大きさにカット。
  4. 2.の鯛の上に、カブ・人参・きくらげ・はなびら茸をのせ、酒をかける。
  5. 具材を包みながら、クッキングシートの両端を巻き、キャンディ包みする。
  6. フライパンに5.を置き、少し水を加え、フタをして蒸す。
  7. 蒸している間に、あんをつくる。カブと人参の茎をみじん切りする。
  8. フライパンに、水・白だし・酒を加え、7.の茎を加え、煮立たせる。
  9. 7.にしょう油を加え味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  10. 蒸し焼きが完成したら鯛の上から、9.をかけたら出来上がり!

馬場ちゃんPOINT!

クッキングシートを使えば、手軽に蒸し物にチャレンジできます!
昆布を敷くことで鯛がうま味を吸収してくれますよ。

シーフードスープカレー

<材料>(約4人前)
ヤガラ、ヤリイカ、マトウダイ、ニンニク、しょうが、
かつお菜、セロリ、人参、カリフラワー、トマト缶、
玉ねぎ、じゃがいも、オリーブオイル(少量)、
塩・野菜ダシの素・コショウ(適量)
  1. ニンニクとショウガをすりおろし、鍋に入れオリーブオイルを入れ炒める。
  2. 1.に火が通ったら、玉ねぎを炒める。
  3. さらに、トマトをつぶしながら鍋に入れ、セロリを加え炒める。
  4. 別鍋で魚のアラでダシをとっておく。
  5. 3.の鍋に4.のダシを注ぎ、人参・じゃがいもを加え、塩・野菜ダシの素で味を整える。
  6. さらに魚介類を全部加え、ひと煮立ちさせる。
  7. フライパンにオリーブオイルを引き、カレー粉を炒め、6.の鍋に加える。
  8. 最後にカットしたカリフラワーとかつお菜を入れ少し煮立たせたらできあがり。

馬場ちゃんPOINT!

カレー粉を少し炒めると、スパイスの香りが、より引き立ちますよ!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。