ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年3月10日放送「昔ながらの肥育!天草ブランド黒毛和牛 “天草黒牛"」の巻

本日のマエストロ

●天草畜産農業協同組合
組合長 野嶋 儀一さん(74)

★天草畜産農業協同組合
[問] 0969-22-3189



放送で作ったレシピ

天草黒牛の焼き肉

<材料>(2人前)
天草黒牛 モモ・カルビ 各150g、天草のお塩 (適量)

モモはサシが入ってるから、ジューシー♪
天草黒牛は、脂がしつこくないので食べ過ぎ注意!!


天草黒牛のレタスしゃぶしゃぶ

<材料>(4人前)
天草黒牛 しゃぶしゃぶ用 ロース 200g、めんつゆ (適量)、
大根おろし 1/2本、レタス 1/2玉
  1. 鍋にめんつゆを入れ、加熱する。
  2. 1.のめんつゆが温まったら、大根おろしを加え、混ぜ合わせる。
  3. お肉を、2.のつゆでしゃぶしゃぶしてできあがり!
  4. お好みでレタスもしゃぶしゃぶしてどうぞ!

♪大根おろしを多めに加えると、さらにさっぱり食べられます!


馬場ちゃんクイックレシピ

天草黒牛のトマトすき焼き

<材料>(4人前)
天草黒牛(すき焼き用ロース) 200g、わた菓子 3袋、トマト 2玉、 玉ねぎ 1/2玉、にんにく 1かけ、 しょうゆ・日本酒・水・黒コショウ・冷水 (適量)
  1. 日本酒2 : 水1 を鍋にかけて、煮切る。
  2. にんにくを、うすくスライス、玉ねぎを半月切りする。
  3. トマトを火であぶり、冷水につけ、皮をむき、くし切にする。
  4. 1.にしょうゆ2(日本酒と同量)を鍋に入れ、火を止めておく。
  5. 2.のにんにく&玉ねぎを鍋に加えたあと、火をつけ沸騰させる。
  6. 沸騰したら5.に3.のトマトを加え、弱火で少し煮る。
  7. さらに、弱火のまま、すき焼き肉(ロース)を加え、黒コショウする。
  8. 鍋が見えなくなるまで、「綿菓子」をのせて溶けたらできあがり。

馬場ちゃんPOINT!

トマトの皮をむくと、酸味が抑えられ甘さが引き立ちます。
砂糖の代わりに「わた菓子」にするとインスタ映えも間違いなし!?

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。