ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年9月16日放送「放し飼いで自由な飼育法で生まれるたまご」の巻

本日のマエストロ

●自家製「放し飼い地鶏の有精卵」 生産者
チョ・ランウ さん

★宇っちゃん農園(福岡県三潴郡大木町)
ホームページ:http://wutianfarm.com/



放送で作ったレシピ

卵のペペロンチーノ

<材料>(2人前)
スパゲッティ 2束(約200g)、茹で湯 約3L、塩 大さじ2、
卵 1個、長ナス 1本、オクラ 3本、塩・こしょう (適量)、
オリーブオイル 大さじ4、にんにく 2片、赤唐辛子 3本
  1. 深鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を加えてスパゲッティを茹でる(※硬めに仕上げる。袋の表示時間のマイナス1分程度)。
  2. 赤唐辛子(1本分)は小口切りにし、にんにくはスライスする。ナスは乱切りにする。オクラは小口切りにする。
  3. フライパンにたっぷりのオリーブオイルを引き、にんにく・赤唐辛子(2本と小口切り)を入れ弱火にかける。香りが出てきたら、ナスを加えて炒め、塩こしょうをする。
  4. 1.の茹で上がる少し前にオクラを入れ、ゆで汁で一緒にさっと火を通す。
  5. 4.のスパゲティとオクラを3.のフライパンに入れ、混ぜ合わせながら炒める。火をとめ、卵を加えて混ぜながら余熱でからめて火を通す。
  6. よくなじんだらお皿に移し、塩・こしょう・粉チーズ・唐辛子(2本)を盛り付けたら完成。

炒り卵の麻婆ナス

<材料>(4人前)
卵 4個、サラダ油(適量)、しょう油 大さじ2、
みそ 大さじ1/2、にんにく 2片、花椒(山椒も可) 大さじ1
水 50cc、ごま油 大さじ2、長ナス・オクラ (各2本)、
辣椒醤(ラージャオジャン)(豆板醤も可)お好みの量 、
サラダ油 大さじ2
  1. ボウルに卵を割り入れ、しょう油・みそ・サラダ油を入れてよく混ぜ合わせておく。
  2. ナスは乱切りにし、にんにく・オクラは薄くスライスにする。
  3. 中華鍋にサラダ油(大さじ2)を入れ火にかけ、にんにくを加えて香りが出てきたら、1.の溶き卵を入れる。
  4. お玉でかき混ぜながら1分程度炒め、ミンチ状の炒り卵になったら、いったん鍋から取り出す。
  5. 再び中華鍋に油を加え、辣椒醤(ラージャオジャン)をお好みの量加え、油とよくなじませる。ナスと水を加えて、よく混ぜながら炒める。
  6. 5.に4.の炒り卵・花椒を加え、混ぜながら炒める。火を止めてオクラを加え、とろみが出るようしっかり混ぜ合わせる。(火を止めてる状態で)最後にごま油を回し入れる。

馬場ちゃんクイックレシピ

半熟プレーンオムレツ

<材料>(2人前)
卵 3個、塩 (少々)、バター 1カット(約10g)、トマト 1個 (250g程度)、らっきょう 2粒、塩 ・ こしょう (適量)

    【ソース作り】
    トマトは湯むきして、約5mmの角切りにする。
    らっきょうは、みじん切りにする。ボウルにトマト・らっきょ・塩・こしょうを入れ、混ぜ合わせる。

  1. ボウルに卵を割り入れ、塩を少々入れ、卵白を切るようにしっかり混ぜる。
  2. 中火で熱したフライパンにバターをひき、1.の溶き卵を入れ、固まらないように、大きくかき混ぜながら半熟状態にする。
  3. 半熟かつ、卵が流れない状態まできたら、火からフライパンをはずす。
  4. フライパンを下に向けながら、重力を使って少しずつお箸で寄せながら卵を下に折りたたんでいく。
  5. フライパンの下に固まってない部分がまとまるので半熟部分が固まるようにフライパンのふちで再加熱し、形をととのえたら、お皿に移して、ソースをかけて盛り付ける。

馬場ちゃんPOINT!

卵3個がオムレツの適量!
火を入れすぎない半熟感と卵をおろしたい方向にフライパンを傾けて重力を使うことが失敗しにくい方法です。らっきょうは辛みが少なく、トマトと相性抜群!ソースにも最適ですよっ!

クリームパン

<材料>(4人前)
卵 1個 (全卵使用)、薄力粉 25g、砂糖 50g (薄力粉:砂糖が1:2になるように)、牛乳 250cc、バター 1カット(約10g)、
バニラエッセンス (適量)、コッペパン 4個
  1. ボウルに薄力粉 ・ 砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。
  2. さらに1.に卵を割り入れ、しっかり混ぜ合わせる。
  3. フライパンに2.を入れ、中火にかけ、木べらで混ぜながら、人肌に温めた牛乳を数回に分けて入れていく。トロッとしたクリーム状になるまで混ぜ続ける。
  4. 火を止めたら、バター・バニラエッセンスを加え、余熱でバターを溶かしながら、混ぜ合わせる。
  5. コッペパンの真ん中に切り込みを入れて、トースターで焼く。切り込みを入れたところに3.のカスタードクリームをはさめば できあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

薄力粉は、ふるいにかけずそのまま使用するのでしっかり混ぜてくださいね!
おいしい卵だったので全卵でチャレンジしましたが トロッとしたおいしいカスタードに仕上がりましたよ!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。