ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年10月7日放送「直売所クッキング8 佐賀県三瀬村」の巻

本日のマエストロ

●やさい直売所 マッちゃん

★やさい直売所 マッちゃん
[住]佐賀県佐賀市三瀬村杠
[営]8:00〜18:00(※季節により異なる)
ホームページ:http://www.macchan.co.jp/



放送で作ったレシピ

旬野菜のまぐらかし

<材料>(4人前)
長ナス 2本、人参 1本、玉ねぎ 小玉3個、ピーマン 2個
【合わせ調味料】
みりん 大さじ1、砂糖 大さじ4、酢 大さじ2、しょう油 50cc、こしょう(赤唐辛子) ※お好みで、いりごま (適量)
  1. ナスはピーラーでヘタの方から、しま模様に皮をむき、乱切りにする。玉ねぎは、くし切り、ピーマンはヘタと種を除き、縦切りにする。人参は皮を剥いて乱切りにし、下茹でしておく。
  2. 鍋に【合わせ調味料】のみりん・砂糖・酢・しょう油を加え火にかける。沸騰したら玉ねぎを入れ、続いてナスを入れ、味がまんべんなく馴染むように混ぜる。さらに、ピーマンと人参を加え、ひと煮立ちさせたら、火を止める。仕上げに、お好みでこしょう(=赤唐辛子)を入れる。
  3. 器に盛り付け、いりごまをふればできあがり♪

♪夏場は冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しいですよ!


馬場ちゃんクイックレシピ

厚揚げピザ

<材料>(4人前)
厚揚げ 1枚(約200g)、玉ねぎ 1/8個、パプリカ(赤・黄) 1/8個ずつ、ミニトマト 2個、インゲン 2本、トマトソース(市販のピザソースも可) 大さじ3、ピザ用チーズ 40g、バジル・こしょう(赤唐辛子) お好みで
  1. 野菜は薄くスライスする。
  2. 厚揚げを薄くスライスし、8等分にする。
  3. 油をひかずに、熱したフライパンで2.の厚揚げを焼き色がつくまで焼く(両面)。
  4. 焼き色がついたら、厚揚げの表面にトマトソースを塗る。1.の野菜と、ピザ用チーズをまんべんなくのせる。
  5. ふたをして約3分蒸し焼きにし、最後にバジルを散らす。

馬場ちゃんPOINT!

厚揚げがジューシーなので、具材の旨味も吸っておいしく仕上がりました!

おでんだしのカレーうどん

<材料>(1人前)
おでんの具(玉子・とり皮・スジなどお好みの具) 各1つ、おでんのスープ 約400cc(足りなければ水と合わせてでOK)、ゆでうどん 1玉(約200g)、玉ねぎ 1/4個、ミニトマト 3個、カレー粉・片栗粉 (各小さじ2)、刻みねぎ (適量)
  1. おでんのスープと、とり皮を鍋に入れて火にかける。
  2. ミニトマトは半分に切り、玉ねぎは薄くスライスする。
  3. 1.の鍋に2.のトマト・玉ねぎスライスを加え、スープが煮立ってきたら、うどんを入れほぐす。
  4. 片栗粉とカレー粉を混ぜ合わせ、おでんのスープを加えながら溶かす。
  5. 3.の鍋に4.のカレーの素を加え、混ぜながら、とろみをつける。
  6. お好みで、おでんの玉子や刻みねぎをトッピングしてできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

おでんのだし汁を使って、カレー粉を溶かすと味が馴染みやすく、味が薄くならず失敗なし!

おでん大根の天ぷら

<材料>(2人前)
おでんの大根 5個、天ぷら粉 約100g、水 約150cc、揚げ油(適量)、カボス・大葉 お好みで
  1. 天ぷら粉と水を合わせて衣をつくる。
  2. 1.の衣におでん大根をくぐらせ、約180℃の揚げ油で揚げる。
  3. お皿に2.の大根、お好みで大葉やカボスを飾って盛り付けてできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

大根は中まで火が通りにくいので、揚げる前にあたためておくと、ホクホクでおいしくしあがります!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。