ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2018年10月14日放送「素潜り漁に挑戦!高級食材アワビ&サザエ」の巻

本日のマエストロ

●漁師 藤島 賢太さん

★平松とれとれ朝市
[住]北九州市小倉北区西港町船溜まりにて
[営]毎週日曜日・あさ7時〜
※開始してすぐに売り切れてしまうこともありますので、早めに行くことをおススメします。



放送で作ったレシピ

アワビの踊り焼き

<材料>(2人前)
アワビ 1個、バター 1カット(約10g)、しょう油 大さじ1
  1. アワビは生のまま七輪の上にのせ、両面を焼く。
  2. 一度、殻から取り出し、好みの厚さにスライスし、火にかけた殻に戻す。
  3. アワビの身の上にバターをのせ、アワビとバターをからめたら、しょう油をたらしてできあがり。

♪白い肝にあたればラッキー!甘味のあるアワビであること
間違いなし!


馬場ちゃんクイックレシピ

サザエの卵とじ丼

<材料>(1人前)
サザエ 4個、卵 2個、きび砂糖 大さじ1/2、だし(かつお・昆布)各50cc、酒 大さじ2、しょう油 大さじ1、粉山椒 (適量)、長ねぎ 約5cm幅、ごはん 1膳分(約150g)
  1. サザエをさばく(下記「馬場ちゃんポイント」参照)。
  2. 長ねぎは斜めにスライスする。
    サザエは、身と肝は切り分け、身は食べやすい大きさに切る。肝は白い身が残っているので、それを外し、「はかま」と呼ばれるところも取り除く。
  3. 鍋に火をつけ、酒を入れてアルコールを飛ばし、きび砂糖・だし(かつお&昆布)・しょう油を加える。
  4. 3.にサザエの肝を入れ、火が通ったらサザエの身も加える。
  5. 4.に火が通ったら長ねぎを入れ、溶き卵を2回に分けて入れ、ご飯の上にのせ、粉山椒をかければできあがり♪

馬場ちゃんPOINT!

サザエをおいしくいただく下処理!
サザエのフタと殻のすき間にデザートナイフなどを刺し込み貝柱を切るそのまま、くるりと身を取り出す。サザエのフタと身を切り離し、身に赤い部分があるので(サザエの口)・固い部分を取り除く。

アワビの土瓶蒸し

<材料>(2人前)
アワビ 1個、舞茸 約25g、だし(かつお&昆布) 各150cc、
酒 大さじ1/2、塩 (適量)、すだち(お好みの柑橘類) 1/4個
  1. アワビの身を5〜7mm程度にスライスにする。(※身を殻から取り出し、赤い口や堅い部分を取り除く)
  2. 舞茸はほぐしてから網の上で軽く焼く。
  3. 土瓶蒸しの器に酒を入れる。1.のアワビと2.の舞茸を入れ、だし(かつお&昆布)と塩を加えて、火にかける。
  4. 沸騰してきたら火からおろせば完成!お好みですだちを絞りいれて。

馬場ちゃんPOINT!

アワビも下処理をしっかりしておいしさアップ!舞茸を焼き加えることで、風味も残りアワビのおいしさを引き立ててくれますよ!

本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。