ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前12時25分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2021年4月18日放送 「福岡市西区 カラフルミニトマト」の巻

本日のマエストロ

西農園
西正剛さん

★西農園★
【住】福岡県福岡市西区千里
【HP】https://www.facebook.com/nishinouen/


放送で作ったレシピ

ミニトマトのカラフルパスタ

<材料>(2人分)
ミニトマト(9種類)
3個ずつ位
スパゲッティ
(太さ1.6mm)
200g

ニンニク
1片
ベーコン
50g
オリーブ油
大さじ3
砂糖
小さじ1
塩・コショウ
適量
作り方

  1. ミニトマトは洗って、ヘタをとる。大きいものは4等分、中くらいは半分に切る。小さいものはそのまま。
  2. ニンニクはスライス、ベーコンはジュリエンヌ(julienne/フランス語/千切り)5mm幅に切る。
  3. フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、弱火にかける。香りが出てきたら、中火にしてベーコンを入れる
  4. ベーコンの油がにじみ出てきたら、1のミニトマトを加え、塩で味をととのえる。
  5. スパゲッティは塩を入れた熱湯で表示時間通りに茹でる。→湯を切る。
  6. 4に5を入れ、砂糖も加えて混ぜ合わせる。
  7. 6をお皿に盛り付けて、黒コショウをふって完成!

馬場ちゃんクイックレシピ

ミニトマトと卵の中華風炒め

<材料>(2人分)

ミニトマト

8個位
(サンマルツァーノリゼルバ)
豚バラ肉
200g
2個
きくらげ(乾燥)
5g
鶏ガラスープの素
適量
ラー油
適量
塩・コショウ
適量
下準備

※乾燥きくらげは水で戻しておく。

作り方

  1. ミニトマトは洗ってヘタをとり、食べやすい大きさに切る。戻したきくらげも食べやすい大きさに切る。
    豚バラ肉は4〜5cm幅に切る。
  2. ボウルに卵と塩と鶏ガラスープを入れ、溶きほぐす
  3. 熱したフライパンに豚バラ肉を入れ、炒める。肉に火が通ったら、きくらげとミニトマトを加えてサッと炒める。
  4. 3に塩とコショウを入れ、味をととのえる。
  5. 4に2を流し入れて、大きく混ぜながら、サッと炒める。
  6. 仕上げにラー油を入れて、お皿に盛り付けて完成!

馬場ちゃんクイックレシピ

ミニトマトのうどん

<材料>(2人分)

ミニトマト(9種類)
1〜2個ずつ
うどん(茹で麺)
1玉半(300g)
鶏もも肉
150g
白ネギ
1/2本
カツオ昆布出汁
700cc
薄口醤油
小さじ1
オリーブ油
大さじ1
塩・コショウ
適量
ローズマリー


適量
(ローズマリーは春から夏にかけて花が咲く)
作り方

  1. ローズマリーの先端1cmくらいを取り、みじん切りにする。オリーブ油に入れ漬けておく。
  2. 白ネギは2〜3cm幅に切り、鶏肉は一口大に切る。
  3. 熱したフライパンに鶏肉を皮目を下にして、焼く。鶏肉は両面焼きながら、白ネギを加え、塩をして一緒に焼く。ネギは焼き色がついたら、一旦取り出しておく。
  4. 3のフライパンに出汁を入れ、塩を加え、味見をして、薄口醤油を加える。
  5. 4にうどんを入れ、さらにミニトマトを加え、サッと火を通す
  6. 5を器に盛り、3のネギをのせ、1のローズマリーオイル、黒コショウをかけて完成!
本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。