ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前12時25分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2021年6月13日放送 「祝・放送200回!定番おかずの簡単グレードアップ法教えます」の巻

本日のマエストロ

実演:櫻井 譲士(テレQアナウンサー)

馬場ちゃんクイックレシピ

漬け込まない唐揚げ

<材料>(2人分)

鶏モモ肉
1枚
片栗粉
適量
適量
ニンニク
2片
ショウガ汁
1片分
醤油
小さじ1/2
揚げ油
適量
作り方

  1. 鶏肉をまな板の上に皮目を下にしておき、キッチンバサミで脂肪(黄色っぽい部分)を取る。フォークでまんべんなく穴を開ける。肉に対して2%の塩を揉み込み、一口大に切る。それをポリ袋に入れる。
  2. 1のポリ袋に摩り下ろしたニンニク、ショウガ汁、醤油を入れ、揉み込む。
  3. 2の鶏肉の皮をのばしながら、片栗粉をまぶす。
  4. ザルで粉をおとす。
  5. 170℃の揚げ油で、4の鶏肉5分程度揚げる。→油をきる。
  6. お皿に5を盛って、お好みの野菜を添えて完成♪

馬場ちゃんクイックレシピ

はらこ飯

<材料>(4人分)

鮭の鮭の切り身
2切れ
いくら
50g
100cc
醤油
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1〜2
2合
鮭の煮汁+水
2合分
昆布
1枚
作り方

  1. 米をといで、ザルにあげておく。
  2. 小鍋に水、醤油、酒、みりんを入れて、そこに鮭の切り身を並べ、火にかけ、落し蓋をする。鮭に火が通ったら、鮭を取り出し、煮汁は冷やしておく。
  3. 炊飯器に米、昆布、2の煮汁、水を入れて炊く。
  4. 2の鮭の皮と骨を取る。三つ葉はみじん切りにする。
  5. ご飯が炊けたら、4の鮭のほぐし身と三つ葉を入れて混ぜ込む。お茶碗に盛り付けて、いくらをのせて完成!
本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。