ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前12時25分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2021年8月8日放送 「日本でここだけ!知る人ぞ知るブランド牛“宮若牛”のおいしさに仰天」の巻

本日のマエストロ

森下 哲次さん

★トラットリアアルベロ★
[住]福岡県宮若市沼口169-1
[電]0949-52-7339
[HP]https://trattoria-albero.com/

★ドリームホープ若宮★
[住]福岡県宮若市脇田224-1
[電]0949-54-0141
[HP]http://www.dream-hope.jp/


馬場ちゃんクイックレシピ

宮若牛のチャプチェ

<材料>(4人分)

宮若牛の切り落とし
200g
しらたき
250g
ニンジン
1/3本
ニラ
1/2束
椎茸
3個
醤油
大さじ2
ニンニク
1片
みりん
大さじ1/2
はちみつ
大さじ1/2
砂糖
大さじ1+小さじ1
ごま油
大さじ1
いりごま
適量
塩・コショウ
適量
下準備

しらたきは、水洗いして、適当な長さに切っておく。

作り方

  1. ニンニクはすりおろす。ニラは5cm幅に切る。ニンジンは薄く短冊切りにする。椎茸は薄切りにする。
  2. ボウルにみりん、ニンニク、はちみつ、醤油(大さじ1)、砂糖を入れ混ぜあわせ、牛肉を加えて揉み込んで漬けておく。
  3. 別のボウルにしらたきを入れ、砂糖を入れて揉み込む。→ザルに上げて水気を切る。
  4. 熱したフライパンに3のしらたきを入れ、から煎りする。→一旦バット等に取り出す。
  5. 4のフライパンにごま油(大さじ1/2)を入れ、2の肉をタレごと加え、炒める。
  6. 5にニンジン→椎茸→4のしらたきを順に入れて炒める。塩・コショウ、醤油(大さじ1)を加え、味をととのえる。
  7. ニラ、ごま油(大さじ1/2)、いりごまを回し入れ、火を止める。よく混ぜたらお皿に盛り付けて完成。

馬場ちゃんクイックレシピ

宮若牛のさっぱり冷だししゃぶサラダ

<材料>(4人分)

牛肉しゃぶしゃぶ肉
(赤身のもも)
200g

小ネギ
1/2束
大葉
5枚
みょうが
1本
カイワレ大根
1パック
うどんつゆ
200cc
柚子こしょう
適量
作り方

  1. 小ネギは4cm幅くらいの食べやすい長さに切る。大葉とみょうがは縦に千切りにする。カイワレ大根は根元を切っておく。
  2. 1をボウルに入れ、ざっくり混ぜ合わせ、お皿に盛る。
  3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、弱火にして牛肉を軽くしゃぶしゃぶする。→お皿に盛る。
  4. 冷たく冷やしたうどんつゆを器(蕎麦猪口 等)に入れ、お好みで柚子こしょうを入れ溶かしておく。
  5. 3の牛肉で、2の野菜を巻いて、4のつゆにつけて召し上がれ♪
本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。