ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2022年3月6日放送 福岡市西区・ドイツ風ハム&ソーセージの巻

本日のマエストロ

中原 賢一 さん

★シュテファン★
【住】福岡市西区壱岐団地135-103
【電】092-812-4186
【休】定休日:日曜・祝日
【HP】http://stephan-ham.com/


馬場ちゃんクイックレシピ

クロックマダム

<材料>(1人分)

ロースハム
3枚
食パン(6枚切り)
1枚
小麦粉
大さじ1/2
バター
10g
牛乳
100cc
塩・コショウ
適量
ピザ用チーズ
25g
1個
サラダ油
適量
作り方

  1. ロースハムの3枚のうち2枚を半分に切っておく。
  2. ホワイトソースを作る〜ボウルに小麦粉、塩・コショウを入れて泡だて器でダマがなくなるまで混ぜ、牛乳を加え、さらに混ぜる。
    熱したフライパンにバターを入れ、混ぜた牛乳を加え火にかける。弱火でとろみがつくまで、木べらで鍋底をこそぐように混ぜる。
  3. 1で切ったハム(2枚)を重ならいように食パンにのせ、その上に2のホワイトソース、ピザ用チーズをのせ、トースターで5分程度焼く。
  4. 別のフライパンにサラダ油をひき、ハムエッグをつくる。
    ※ハムは火が通りやすいので途中で取り出す。目玉焼きの焼き加減はお好みで♪
  5. お皿に3をのせ、4を上にトッピングしたら完成。

馬場ちゃんクイックレシピ

洋風巾着スープ

<材料>(2枚分)

ソーセージ
3本
油揚げ(正方形)
6枚
キャベツ
1〜2枚
ニンジン
1/4本
玉ねぎ
1/4個
スパゲッティ
2本
コンソメ
小さじ2
600cc
適量
マスタード
適量
作り方

  1. キッチンペーパーで油揚げを挟んで、軽く押して油を取る。その油揚げを半分に切って、中を開く(正方形のものは一辺を切り、開く)。
  2. ソーセージを半分に切る。キャベツ、ニンジン、玉ねぎはみじん切りする。
  3. 1に2を適量ずつ詰める。口をスパゲッティで閉じる。
  4. 鍋に水を入れ火にかけ、沸騰してきたら、コンソメと3を入れ煮込む。
  5. 4に塩を加え、味をととのえ、器に盛る。マスタードを添えて完成。
本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。