ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2022年3月20日放送 旬の春アスパラで、グラタン&しゅうまい&ホットサラダ!の巻

本日のマエストロ

大藪 佐恵子(オオヤブ サエコ) さん

★モア・ハウス★
【住】福岡県三潴郡大木町 大字上木佐木527-1
【電】0944-32-1588
【HP】https://www.morehouse.or.jp/page1


生産者レシピ

アスパラとぶなしめじのグラタン

<材料>(2人分)

アスパラガス
5本
ぶなしめじ
1株
玉ねぎ
1個
バター
10g
薄力粉
大さじ1
牛乳
200cc
塩・コショウ
適量
コンソメ
小さじ1/2
ピザ用チーズ
40g
下準備

※アスパラガスは根元から3〜4cmはピーラーで皮をむいておく。

作り方

  1. アスパラガスは穂先4〜5cmを切り、残りは1〜2cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを取り、適当な大きさに手でさく。
  2. 熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。→しめじ→1〜2cm幅に切ったアスパラガスの順に入れて炒め合わせる。
  3. 火を止めて、薄力粉、コンソメを入れて混ぜ合わせる。
  4. 再び火にかけて牛乳を加え、塩・コショウで味をととのえる。
  5. 耐熱皿に4を入れて、上に1のアスパラガスの穂先を並べて、その上にピザ用チーズを散らす。
  6. トースターで焼き色がつくまで焼く。

馬場ちゃんクイックレシピ

アスパラシューマイ

<材料>(2人分)

アスパラガス
3本
豚ひき肉
150g
干し椎茸
2個
ショウガ
1/2片
鶏がらスープの素
小さじ1/2
塩・コショウ
適量
ごま油
適量
シューマイの皮
8枚
酢、醤油、和がらし
適量
下準備

※干し椎茸は水で戻しておく。
※アスパラガスは根元から3〜4cmはピーラーで皮をむいておく。

作り方

  1. 干し椎茸、ショウガはみじん切りにする。
  2. アスパラガスは穂先半分(グリーンピース代わりに)取っておく。残りは粗くみじん切りにする。穂先半分は3等分に切る。
  3. ボウルに豚ひき肉、粗みじんのアスパラガス、干し椎茸、ショウガ、鶏ガラスープ、塩・コショウ、ごま油を入れこねる。
  4. シューマイの皮を手のひらにのせて、3をスプーン1杯分ほどのせ、軽く握って筒状に包みこむ。中央にアスパラガスの穂先を刺す。
  5. フライパンにごま油をひき、4を並べて火にかける。
  6. 底面に焼き色がついたら、しゅうまいの底から1/3量のところまでお湯を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  7. お皿に盛り付けて完成。

馬場ちゃんクイックレシピ

アスパラと新玉ねぎのホットサラダ

<材料>(2人分)

アスパラガス
3本
新玉ねぎ
2個
ぶなしめじ
1/2株
ベーコン
100g
1個
マヨネーズ
大さじ4+1/2
粒マスタード
小さじ1
塩・コショウ
適量
小さじ1/2
作り方

  1. アスパラガスは穂先5cmを残して、残りは1cm幅に切る。新玉ねぎは斜めにスライサーにかける。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. 熱したフライパンにベーコンを入れ炒め、しめじを加える。
    焼き色がつき、火が通ったら取り出して、ボウルに入れる。
  3. 2に卵を割り入れる。焼けたら取り出し、2のボウルに移す。
  4. 3のフライパンにマヨネーズをひき、1cm幅のアスパラガス、新玉ねぎを炒める。火が通ったら取り出し、3のボウルに移す。
  5. ボウルにマヨネーズ、粒マスタード、塩・コショウ、酢を加え、混ぜ合わせる。
  6. 器に盛り付けて完成。
本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。