ごちそうマエストロ 毎週土曜日 午前11時30分放送!※毎月最終土曜日をのぞく MC上野敏子 MC馬場裕之《ロバート》

放送情報

放送情報一覧

トップページへ戻る

2022年6月12日放送 カラフル&無農薬!八女の新じゃがは正直で美味しかった!の巻

本日のマエストロ

梅野 大輔 さん

★しょうじき農園★


生産者レシピ

じゃがいものニョッキ〜カルボナーラソース

<材料>(2人分)

じゃがいも
150g(3色各50gずつ)
強力粉
60g(各20gずつ)
ニンニク
1/2片
オリーブ油
適量
厚切りベーコン
30g
動物性生クリーム
100cc
粉チーズ
大さじ4
昆布茶
小さじ1
卵黄
2個分
塩・コショウ
適量
作り方

  1. ニンニクはみじん切りにする。ベーコンは0.5cm角に切る。
  2. じゃがいもの皮を剥いてさいの目に切り、電子レンジで2〜3分程度加熱する。
  3. じゃがいもを潰し、粗熱をとったら強力粉を2〜3回に分けて振り入れ混ぜながら捏ねる。
  4. 台に打ち粉(強力粉/分量外)をし、棒状に伸ばした後、1cm程度に切り、片面をフォークでおさえる。
  5. フライパンにニンニクとオリーブ油をいれ、火にかける。香りが出てきたら、ベーコンを加え弱火で炒める。
  6. 5に生クリームを入れ、温まったら火を止める。余熱がある状態で粉チーズ、昆布茶、卵黄の順に入れ混ぜ合わせる。※沸騰させると分離するので注意!!
  7. 鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、4のニョッキを1分半ほど茹でる。浮いてきたら、取り上げて、6のソースとからめる。
  8. お皿に盛り付けて黒コショウをふったら、完成!

馬場ちゃんクイックレシピ

新じゃがいものカラフルナムル

<材料>(2人分)

じゃがいも
150g(3色各50gずつ)
ニンニク
1片
小ネギ
1本
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/2
塩・コショウ
適量
作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて、スライサーで薄切りにしてから、千切りにする。ニンニクはすりおろす。小ネギは小口切りにする。
  2. 1のじゃがいもを沸騰したお湯で30〜40秒茹でる。
    →水気を切る。
  3. ボウルに2のじゃがいも、鶏ガラスープの素、塩、おろしニンニク、黒コショウ、ごま油を入れ混ぜ合わせる。
  4. 器に盛り付けて、小ネギをちらして完成。

馬場ちゃんクイックレシピ

コクうまコロッケ

<材料>(4人分)

じゃがいも
紫1個、白1個 350g
牛ひき肉
80g
玉ねぎ
1/4個
ニンジン
1/4本
生クリーム
大さじ1
粉チーズ
大さじ1
塩・コショウ
適量
小麦粉
適量
溶き卵
適量
パン粉
適量
サラダ油
適量
牛脂
10g
作り方

  1. じゃがいもは蒸し器で火が通るまで蒸す。玉ねぎと人参はみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、人参、玉ねぎ、牛ひき肉を炒め、塩・コショウをふる。
  3. ボウルに蒸したじゃがいもを入れ、潰す。
  4. 3に2を入れ、混ぜ合わせる。生クリーム、粉チーズを加える。
  5. 4のタネを8等分にして、形をととのえ、衣(小麦粉→溶き卵→パン粉)をつける。
  6. フライパンの底から1cmの高さくらいまでサラダ油を入れ、牛脂を加えて熱する。
  7. 6に5を入れ、キツネ色になるまで揚げる。
  8. お皿に盛り付けて、完成。
本文はここまでです。
本文を読み返す。ページトップへ戻る。上部メニューへ戻る。