キレ★カワぶろぐ

« 1年♪ | メイン | 安 »

尾張徳川家の至宝♪ [2013年10月27日]

尾張徳川家の至宝♪
九州国立博物館で開催されている
「御三家筆頭 尾張徳川家の至宝」


優れた東洋古美術の多くは、古くから公家や武家、
そして豪商などの邸に秘蔵されてきました。


江戸時代において、その頂点にあったのは徳川将軍家であり、
徳川御三家でした。


今回の展覧会では、その御三家の一つ、
尾張徳川家ゆかりの太刀や鉄砲などの武具類、
和歌や絵画などの教養に関わる品々など
約230件の名品が展示してあります。


まず、入ってすぐ、家康の甲冑が迎えてくれるんですが、
迫力満点です。

あの家康が実際に身に付けていたものですよ!!

それが目の前にあるなんて!

何だか家康と対面しているような気持ちになりました。


他にも嫁入り道具は神々しく輝きを放っていますし、
期間によっては源氏物語の原本を見ることが出来ます。


驚くのは状態の良さ。

何百年も前のものとはとても思えません!

色んな逸話もありますので、
是非音声ガイドを聞きながら見てください。

国宝に認定されている貴重なものも見ることが出来ます。


12月8日まで開催していますので、是非お出掛けくださーい!


あ!月曜日は休館日なのでお気を付け下さいね!!



女子部 西本美恵子