ぐっ!ジョブ!

過去の放送

    • イメージ写真
    • イメージ写真
    • イメージ写真
    • イメージ写真
    • イメージ写真
  • 2022年5月21日

    「名店の味」や「気になるニオイ」も丸ハダカ!?
    驚きの“見える化”ビジネス最前線

    今回のぐっ!ジョブは、「味」や「ニオイ」など、目に見えないものを数値に置き換えるビックリ技術に注目する。最強の「味センサー」であらゆる秘伝のスープを完全再現する食品会社や、わずかなニオイの違いを感知し、ワインの熟成度合いから、人の感情(!)までを判別できる驚きのセンサーが登場。新たな市場を予感させる、最新の“見える化”ビジネスとは!?
    コンビニやスーパーでおなじみの「名店監修」と銘打たれた冷凍やチルドの食品。“並んでも食べたいあの味”が、家庭で気軽に味わえるというのがウリ。その“味の再現”を担うのが、国内最大手の業務用スープ製造会社「アリアケジャパン」だ。同社は、再現を依頼された名店のサンプルを、最新の「味センサー」で徹底解析し、甘み、うま味、苦味など8つの味に分けグラフ化。そのデータをもとに、全国1500店以上のラーメンを食べ歩き、味覚を鍛え上げてきた研究スタッフが味を作り上げていくという。味を可視化する最新技術と、研ぎ澄まされた人間の味覚。その驚きの共同作業にカメラが迫る!

    一方、「ニオイ」で市場開拓を目指すのが、半導体や電子部品の大手メーカー「I-PEX」だ。同社は、物体が発するニオイ分子の重さから、「ニオイの強さ・種類」を判別するセンサーを開発。人が嗅ぎ取れないごくわずかなニオイも判別可能で、例えば、人がストレスを感じた際に発する「ストレス臭」から、その人が「落ち込んでいる」、「怒っている」などの感情までわかるという。この驚きの商品に、さまざまな業界からは大きな反響が。エチケット製品のテスト、食品の衛生管理、牧場の臭い対策に活用したいという声のほか、「ニオイでワインの熟成度合いを調べたい」というワイナリー、また「ニオイで水道内のアオカビを検知したい」という水質調査機器メーカーまで登場!ニオイの見える化が、私たちの暮らしを変え、大きなビジネスを生み出そうとしていた。

    【取材企業】

    ■アリアケジャパン
    九州工場
    [住] 〒857-0361
    長崎県北松浦郡佐々町小浦免字小浦浜 1572-21
    [電] 0956-63-5500
    [HP] https://www.ariakejapan.com/ja/index.html

    ■I-PEX
    小郡工場
    [住] 〒838-0106
    福岡県小郡市三沢863番地
    [電] 0942-75-5115(代表)

  • 最新回を無料配信中!
    • 番組公式 FACEBOOK
    • 番組公式 TWITTER