-
-
2022年6月18日
福岡の個性派飲食チェーン・ONOグループ 「採算度外視」のウラに地道な効率化あり!
今回のぐっ!ジョブは、福岡を中心に10以上の飲食店を展開する「ONOグループ」。和食懐石からホテルレストラン、ラーメンとジャンルも業態もバラバラだが、共通するのは、料理の質・量において「お客が満足するまで帰さない」という“おもてなしスピリット”だという。採算度外視にも見える手厚いサービスの裏には、地道な効率化の取り組みがあった。
去年11月、福岡市天神にオープンした新スタイルの飲食店「ザ・オノ・マーケット」が盛況だ。海鮮、ベーカリー、中華、イタリア総菜、バーなどの売り場が並び、買ったものをフロア中央の席で楽しむマーケット方式。運営するのは、福岡市内でさまざまな飲食店を展開する「ONOグループ」。その実績と経験を生かして作りあげたのがこの店だ。
グループのこだわりは「お客が満足するまで帰さない」という手厚いもてなし。例えばラーメン店では150ものメニューを開発、替え玉やご飯のお変わりは無制限という大盤振る舞い。創作中華やホテルレストランでもお客の想像を超える「質とボリューム」を追及し、根強いファンを獲得している。一見採算度外視にも映るが、その裏では地道な効率化の取り組みが続いていた。その拠点となるのが冒頭の「ザ・オノ・マーケット」だ。小野孝社長が1人で目利き・一括仕入れした食材をこのキッチンで仕込み、グループ全店に供給する。余った食材も総菜として無駄なく活用、業務効率化とコストダウンにつなげていた。
こうした取り組みで、コロナ禍に平時の3割まで落ち込んだグループの売り上げは7割にまで回復。さらに、今夏JR九州が京都にオープンするホテル、「ザ・ブラッサム京都」で、レストラン事業を担うことが内定。独自の「小野のもてなし」を全国発信しようとしている。【取材企業】
■ONOグループ(ディー・ディー・カンパニー)
[住] 福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-5
[電] 092-737-2522
[HP] https://ono-group.com/