キレ★カワぶろぐ

« マコスの風邪予防 | メイン | カフェで、まったり…☆ »

こんにちは☆ [2013年01月27日]

こんにちは☆
先日、建築家、安藤忠雄さんの講演会の司会をさせて頂きました。

私が行ってみたいところの1つ、
ベネッセアートサイト直島の地中美術館も安藤さんの作品。

絵や建築物が好きな私は、どんなお話が聞けるか
とっても楽しみにしていたんです♪

世界的でも認められている安藤さんが、
独学で建築を学んだことに、まずびっくり。

学校など行かなくても、想いがあれば、
自分で学ぶことができるんですね。

まぁ、安藤さんのようになるには
素晴らしい才能が必要でしょうが…

例えば学ぶためのお金が無いとか、
時間が無いは言い訳なんだなと気付かされました。


さらに、自由な発想、豊かな感性、
これからどうしていきたいか?
という人生の構成力が大切だということも、心に残りました。

海外だけでなく、国内でも色んな場所に行って
感性を磨きたいなと思いました。

安藤さんの作品も写真の中では無く、
実際に自分の目で見たいです。

最後はちゃっかりサインを頂きました☆

『仕事をつくる・私の履歴書』、しっかり読みたいと思います。



女子部 西本美恵子