キレ★カワぶろぐ

« 新 | メイン | つくし〜☆ »

おひなさま☆ [2013年03月03日]

おひなさま☆
女子旅、見て頂けましたか?

まこちゃんと佐賀城下ひなまつりを満喫してきました。

数々のお雛様たち。
時代や職人さんたちによって、お顔も全然違うし、
歴史を辿って見ていくのも楽しかったです。

お雛様から、文化や歴史を学べるんですよね♪

そして、やっぱり可愛いお雛様を見てると和やかな気持ちになります。

個人的には佐賀錦や鍋島緞通の実演を見ることが出来たのは、
とっても嬉しかったです。
キラキラと輝きを放つ佐賀錦は
熟練者でも1日に数センチしか織ることが出来ないと聞いてびっくり。
美しかった〜!

そして、鍋島緞通の柔らかい触り心地。

どちらも良いお値段しちゃいますが、いつか欲しいなぁ。。。

女子力が上がる旅でした!

3月20日まで開催しているので、是非みなさんも行ってみてくださいね♪



女子部 西本美恵子