キレ★カワぶろぐ

« こんにちは♪ | メイン | 怪 »

インカ帝国展♪ [2013年08月11日]

インカ帝国展♪
福岡市博物館で開催されているインカ帝国展に行ってきました。

南米最大にしてアンデス文明最後の国家インカ帝国。
文字も鉄器も持っていなかったのに、多くの建造物を打ち立て大文明を短時間に築き上げたというインカ帝国は多くの謎に包まれています。

展覧会を通してその謎に迫っていくのも楽しいですし、やはり目玉は5体のミイラ。

保存状態が良く、眼球が残っているミイラもありました!
歯もしっかりキレイに残っているんですよね。
5体ものミイラが並んでいると、とっても不思議な感覚になり、その時代とつながっている気分になりました。

個人的には、器やマントなどに描かれている模様や置物がとってもおしゃれだなぁと感じました。
幾何学的模様など、とっても現代的なんですよね☆

たくさんの刺激を受けると思います!
是非興味のある方は行ってみて下さい♪
9月1日まで開催されています。



女子部 西本美恵子