福岡市で警察官らが登校を見守り ルール違反の自転車も

2026/01/07 (水) 16:30

「おはようございます。いってらっしゃい」

冬休みが明けた1月7日、警察官や地域のボランティアなどが、福岡市南区にある小学校25校すべての通学路で子どもたちの登校を見守りました。「こども達を守ろう5000人大作戦」と銘打ったこの活動は、2003年に南区で登校中の児童が見知らぬ男に火を付けられやけどを負った事件を機に始まり、毎年長期休暇の前後に実施されています。7日朝、通学路で特に目立ったのが…

警察官
「自転車の方。ここの歩道は通れません。車道の左側を通るか歩道を押してください」

交通ルールを守らない自転車です。

南警察署交通管理官 香月肇光さん
「きょう児童の列に自転車が接触しそうな場面が見られました。今後は交通ルールを守って児童の安全・安心に努めていただきたいと思います」

2026年4月から自転車の交通違反にも反則金が課されるようになるため、警察は「交通ルールの周知に一層努めたい」としています。

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト