宮地嶽神社でぜんざい祭 無病息災を願い2万食を振る舞う

2026/02/28 (土) 17:25

福津市の神社で、参拝者にぜんざいが振る舞われました。

金と銀の2つの大鍋で煮られているのは約2万人分のぜんざい。宮地嶽神社では毎年この時期に、ぜんざい祭を開いています。境内にある奥の宮不動神社に祀られる不動明王に小豆や砂糖を供えていたことから、それを使ってぜんざいを振る舞うようになったことが始まりと言われています。

参拝者
「餅がモチモチ」
「おいしくいただいています。ご利益がたくさんあるように」

漢字の「善哉」(ぜんざい)が「よきかな」と読めることなどから食べると無病息災で過ごせるとされ、参拝者は味わって食べていました。

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト