長浜鮮魚市場 新たな食の発信拠点目指し事業者募集

2026/07/23 (木) 16:30

福岡市は民間のノウハウで長浜鮮魚市場内に新たな食の発信拠点を整備しようと、事業者を募集しています。現地で見学会が開かれました。

山崎アナウンサー
「長浜鮮魚市場です。長浜と言えば長浜ラーメン、屋台そして海の幸と食の魅力が詰まったエリアです。長浜に食の新スポットができる計画で、舞台となるのがこの建物です。以前使われていた冷蔵庫棟です」

福岡市は、1年前まで使われていた冷蔵庫棟をリノベーションして、魚をはじめとした食の魅力を発信する新スポットの整備・運営を行う事業者を公募しています。現地説明会には、応募を検討している約20人が参加。冷蔵庫棟の中や屋上からの景色を見学しました。魚離れ、そして漁業の担い手不足で、長浜鮮魚市場の取り扱い量は30年前の4分の1まで減少。市場を維持するためにも魚のおいしさを発信し、人を呼び込む仕掛けが求められています。

福岡市 中央卸売市場 原田耕太郎課長
「長浜は天神・博多と違って日頃から人が集まる場所ではなく仕事をする場所です。新たな賑わいを創出していくことがこの事業のポイントになります」

福岡市は来年1月中旬に優先交渉権者を決め、2028年秋ごろの開業を目指します。

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|モーサテサタデー
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト