九州最多の学生数・福岡大学で入学式 5046人が新たな一歩

2026/04/01 (水) 16:30

4月1日。新年度スタートにあたり九州最多の学生数を誇る福岡大学では、新入生が入学式の会場に向かっていました。

真新しいスーツに身を包み、少し緊張した様子です。2026年の入学生は9つの学部と大学院で5046人。式では永田潔文学長が「夢を見つけるには大学時代が大きなチャンス。さまざまな経験や知見を持つ人たちとの対話が有効です」とエールを送りました。

新入生(医学部)
「多様な学問を探究できるこの学びの場で、私たちは専門知識を修めるだけでなく自ら課題を見いだし、主体的に学び続ける姿勢を培っていきたい」

在学生から歓迎され、期待を胸に新たな一歩を踏み出す新入生は。

新入生(医学部)
「(将来は)医者になりたい。勉強をずっとしてきたので部活などをして、充実した生活を送りたい」
新入生(薬学部)
「第一志望に入学できたので、入った後も遅れないように勉強を頑張りたいと思います」
新入生(工学部)
「将来のために設計を頑張って学びたいと思っています」

大分県から一人暮らしで、初めて親元を離れる学生は。

新入生(法学部)
「18年間ここまでこれたのも親のおかげだと思っているので、4年間恩返しするような気持ちで頑張っていきたいです」

福岡大学では、4月13日から授業が始まります。

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|モーサテサタデー
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト