福岡県警の警察犬「フック号」を表彰 行方不明の女の子を早期発見 

2026/10/27 (火) 17:30

誇らしげな表情を見せているのは、福岡県警の警察犬、「フック号」2歳です。行方不明の女の子を早期に発見したとして、鑑識課の職員2人とともに表彰されました。

福岡県警南警察署 山口正文署長
「女の子をすぐに見つけるためにすぐに警察犬出動を要請した。においによる捜索が有効だと感じた」

10月12日午後7時半ごろ、福岡市南区の集合住宅で11歳の女の子が行方不明になり保護者から通報が入りました。フック号は女の子の枕に残ったにおいを頼りに捜索を進め、日付が変わった午前0時すぎ、近くのマンションの駐車場で寝ている女の子を無事発見しました。

福岡県警鑑識課 西田統一巡査部長
「最初犬が反応していた時に(女の子が)見えなくて何に反応しているかわからなかったがそのまま行かせたら女の子のところまで行った」

7月にデビューしたばかりのフック号ですが行方不明者を発見するのはこれで3件目です。

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|モーサテサタデー
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト