だまし取られた金6.1キロは時価1億円超 福岡県内でニセ電話詐欺被害が深刻化

2026/10/15 (木) 17:00

「事件関与の疑いを晴らすために資産を確認してほしい」

ニセ電話詐欺でだまし取れらたのは時価1億円を超える金。

警察によりますと9月上旬、糸島市に住む82歳の男性のもとに電話があり、郵便局員を名乗る男から「あなたの名前でキャッシュカード8枚と現金40万円が郵送されている。今から警察官と電話を代わる」などと言われました。

すると電話を引き継いだ大阪府警捜査2課の警察官を名乗る男に「資金洗浄事件の容疑者として浮上している」と伝えられSNSでやり取りするよう指示されました。

SNSに移行すると今度は検察官を名乗る男から「事件関与の疑いを晴らすために資産を確認させてほしい」 などと言われたほか金4.1キロを追加で購入するよう指示されたと言います。

その後、9月10日から10月5日にかけて、金融庁職員を名乗る男が3度、自宅を訪問。男性は自宅で保管していた金2キロと、購入した4.1キロを手渡しました。合わせて金6.1キロ、時価1億4000万円相当をだまし取られたのです。

男性が友人に相談したところ「詐欺ではないか」と言われ、10月14日に警察に相談したことで事件が発覚しました。

県内の2026年1月から8月までのニセ電話詐欺の被害状況を見ると、被害額は約73億円。警察が認知した件数は1194件。2025年より減っていますが依然、高い水準です。警察は、電話で「お金」はすべて詐欺と注意を呼び掛けています。

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|モーサテサタデー
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト