福岡県議会 「百条委」設置求める議案 本会議で採決するよう申し入れ

2026/10/15 (木) 17:00

福岡県議会 神崎 聡 県議
「百条委員会設置議案の審議および採決に関する申し入れ。本議案について、今定例会中に本会議で採決を行うこと」

正副議長ポストにからむ金銭授受疑惑などを調べる調査特別委員会、いわゆる「百条委員会」の設置議案を提出した県議たち。委員会での審議は省き、10月16日に最終日を迎える9月定例会の本会議で採決するよう申し入れました。

福岡県議会 大田 京子 県議
「議会運営委員会で継続審議と決定されてしまうと、本会議で上程されないということになりますので、そこについては懸念をしている」

継続審議となれば、12月定例会以降に採決が持ち越しとなり、一連の問題の解明が遅れるといいます。疑惑を証言し、「百条委員会」の設置を求める吉松源昭県議は、「設置に反対の議員は、疑念を持たれかねない」と強調します。

福岡県議会 吉松 源昭 県議
「金銭授受の当事者ではないのか、海外視察で調べられたら困ることがあるのではないか、困るようなお金の使い方があったのではないかと疑われても仕方ないでしょうね」

一連の疑惑は第三者委員会が調査していますが、吉松県議らは「百条委員会を設置することで、より真相を究明しやすくなる」としています。「百条委員会」の設置議案は採決されるのか、16日の県議会に注目です。

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|モーサテサタデー
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト