大雨時期を前に北九州市の職員が避難所開設の手順を学ぶ

2026/06/23 (火) 16:30

大雨や土砂災害で避難指示が出る場合を想定し、避難所を開設した経験のない北九州市の若手職員らが研修を受けました。

北九州市では市民センターなどに職員がいない土日や夜間には、担当の職員1人で避難所を開設する決まりになっています。研修に参加した職員は、市民センターの鍵の保管場所や自動ドアの電源のオンオフの仕方を確認し、避難してきた人が使う簡易ベッドの設置方法も学びました。

女性職員
「避難所運営を今までしたことがないので、こういう流れで開設していくことがすごく学びになった」

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|モーサテサタデー
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト