福岡の春闘 中小企業で過去最高の賃上げ額 高水準の回答相次ぐ

2026/04/06 (月) 16:30

連合福岡は6日、春闘の回答の新たな集計結果を公表しました。

高水準の回答が続いています。連合福岡によりますと、4月1日時点で賃上げを要求していた71の組合のうち57の組合が企業から回答を引き出しました。平均賃上げ額は過去最高だった去年の同じ時期より1738円下がりましたが、1万6985円と過去2番目に高い水準です。平均の賃上げ率は去年より1.04ポイント減少したものの、5.26%と去年に続き高水準を記録しています。

連合福岡 吉村淳治会長
「中東情勢について先行き不透明感がある中でも高水準の妥結状況を鑑みると、労使でこの難局を力を合わせて共に乗り切っていく、という双方の期待値が表われているのではないか」

特に従業員が300人未満の中小企業においては、平均賃上げ額が1万5481円と全国平均を上回り、2015年以降最高の賃上げ額です。

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|モーサテサタデー
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト