被災地支援へ 最大6割引き"九州ふっこう応援割”始まる

2026/09/15 (火) 16:30

熊本地震からの復興策として、国が九州7県での旅行・宿泊料金を補助する「九州ふっこう応援割」の予約販売が15日、熊本県などを対象に始まりました

旅行・宿泊料金が熊本県では、最大60%引きになる「九州ふっこう応援割」。熊本県水俣市にある宿泊施設では午前10時の受け付け開始と共に予約や問い合わせが、殺到しました。

湯の児温泉海と夕やけ 笹川陽平社長
「予約分の伝票、すべて自社ホームページ分です。今追加で“じゃらん”や“楽天”分も届き始めています。(これほどの予約殺到は)私の経験の中ではないです。初めて、前代未聞です」

施設ごとに補助金の予算額が設定されているといい、宿の公式ホームページから予約できる分はわずか8分で完売しました。なかには、宿を直接訪れ予約方法を問い合わせる人も。

水俣市は地震の影響で、九州新幹線など主要な交通インフラが寸断され、九州北部からのアクセスが悪化。この宿では稼ぎ時の夏場に、1800人ものキャンセルが出ました。18日に九州新幹線が  全線復旧することもあり「応援割」による需要喚起、そして客足の回復に期待を寄せています。

名鉄観光福岡支店 岡田佳大副支店長
「最大の売り上げのある8月まるまるがキャンセルとして出てしまった状況だったので、お客様にたくさん来ていただいて水俣さけではなくて、熊本県南、被災した地域もしっかり経済復興・復旧を果たしていきたいです」

準備が整った事業者から、予約販売を開始している「九州ふっこう応援割」。今後対象プランを販売予定の旅行会社は。

「これが起爆剤となってですね、より多くのお客様が熊本であったり、近県に併せて旅行するような、九州全体の需要喚起になるような制度になればいいなと」

熊本県に加え長崎県も15日、オンラインでの「応援割」の予約販売を開始。佐賀県は24日、宮崎県は25日、大分県は9月下旬の予約開始を見込んでいて、福岡県、鹿児島県でも準備が整い次第、順次受け付ける予定です。対象は、10月1日以降の九州7県での、一部を除いた宿泊や旅行で、地震による影響が大きかった熊本・鹿児島で最大60%、その他5県では最大50%費用を補助します。

この記事をシェア

最新のニュース

  • テレQ|テレQ ニュースPLUS
  • テレQ投稿BOX
  • アナウンサーズ公式Xはこちら
  • テレビ東京|[WBS]ワールドビジネスサテライト
  • テレビ東京|Newsモーニングサテライト
  • テレビ東京|モーサテサタデー
  • テレビ東京|昼サテ
  • テレビ東京|ゆうがたサテライト